A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第744回 ノックス校生&学園生~楽しい交流は明日まで!

2013年9月27日

 学園祭終日準備の2日目です。本番の前日、仕上げを期す大事な時間です。

 豪州メルボルンからお迎えしているノックス校のご一行は、様々なレッスンやアクティビティに参加してもらってきました。
 先週土曜日は囲碁・剣道・飾り寿司のカルチャー講座があり、連休中はホストファミリーの方々のご案内でそれぞれ楽しんでもらいました。火曜日は柔道、将棋、中2家庭科の授業参加を経て、フェアウェルパーティーとこれも恒例の辻理事長宅バーベキューのおもてなしがありました。水曜日は午後に鎌倉遠足、昨日は東京ディズニーランドへ行きました。
 今日は学園祭準備の見学とお手伝いでクラスにも入ってもらっています。そして明日は学園祭の初日を大いに楽しんでもらい、午後に学園を出発して成田空港へ向かいます。

 

 学園生が夏の豪州セミナーではノックス校生のお宅でお世話になり、今回は学園生のお宅でノックス生がお世話になっているのです。文化の違いを知り、相互理解を深め、英語力と友情を深めるこの交流は、本当にかけがえのないものです。様々な授業や休み時間、放課後や登下校を通していろんな機会に、多くの在校生が校内のあちこちで英語でやりとりする場面に恵まれるのはありがたいことです。

 

 今日の写真は、21日の飾り寿司の実習時間です。調理室を会場に、高2生のお母様でいつもPTAでご尽力戴いている種子島様の指導により、セミナー参加者の在校生や卒業生、関係するお母様方や先生方も入って、にぎやかな交流場面になりました。
 いろいろな具をはさんで海苔で巻いて、いよいよ包丁をいれた時の歓声や、口に入れた時の美味しい感動の様子が印象的でした。ノックス校の指導者で毎年引率を担当されるピーター副校長先生の温かさと包容力あふれるご対応、昨年に続く来日のケリー先生のいつも笑顔満面の優しさに惹かれます。ノックス校の皆さんの真っ直ぐでフレンドリーな様子にも感謝するばかりです。