A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第746回 学園祭は今日まで~一同お待ちしています!

2013年9月29日

 昨日は、ひきつづき秋晴れに恵まれて、第63回学園祭が開幕しました。

 

開場前に、ホール前でオープニングセレモニーが行われました。校門周辺には、例年通り各参加団体のカラフルで時に立体的なパネルがずらっと並び、入場者を、創立80周年を記念した可愛らしいアーチが迎えてくれます。
生徒達は、お揃いの特注シャツやポロシャツで本番を迎えた諸君が多く、気分もハイで、笑顔いっぱい元気よく挨拶してくれます。「見に来て下さい」「食べに来て下さい」と広告グッズを見にまとって校内を歩く生徒達もいます。

 

ずらっと並んだ屋台や食堂は早くから盛況で、午後早くに完売になったクラスもありました。「宝探し」「迷路」「お化け屋敷」系はすぐに行列となり、外来者の方々をお待たせすることも多いのは申し訳ないです。
ホールでは、演劇部・合唱部・軽音楽部の熱演が行われ、青空ステージでは、のど自慢・部活対抗スポーツ・なんでもPRなどが行われました。
書道部や理科研究部、理科夏休み自由研究作品展、高1総合学習と中2総合学習のコーナーは、特に展示内容の充実とレベルの高さに感心しました。国際教育コーナーや生徒会コーナーも、生徒達の活動の様子をじっくり観ていただけます。

 

夕方には、ノックス校の皆さんと今年度の相互交流のお別れの時間がありました。豪州セミナーから今回のホームステイまでつながる生徒達、保護者の皆様もおおおぜい集まって下さり、記念撮影の後も涙のお別れハッグが続いて、バスはなかなか出発できませんでした。ノックス校と湘南学園の友好関係は本当に貴重で大切なものです。今後も交流と友情を深めていきます。
昨日だけで、数多くの卒業生諸君や退職教職員の方々と懐かしい再会ができ、在校生のお母様やお父様、受験をお考えの小学生ご家族の皆様ともいろいろお話ができました。ご来園誠にありがとうございました。

 

本日の日曜日が学園祭のメインになります。PTAによる大バザー展も本番を迎えられます。今日も良い天気に恵まれそうで何よりです。全校をあげて精いっぱいのもてなしに努めたいと思います。数多くの来場者の皆様に恵まれることを祈っています。