A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第747回 楽しい活気と創意工夫があふれた学園祭!

2013年9月30日

昨日の学園祭第2日も、良い天気、ほどよい気温に恵まれました。特に午後は大盛況となり、活気あふれる素晴らしい祭典になりました。在校生の保護者の方々、受験生や小学生とその保護者の方々、そして各世代の卒業生諸氏。本当に多数の皆様にご来場していただきまして、誠にありがとうございました。

 

いつもながら学園祭は、校内のあちこちで同時に様々な発表やパフォーマンスがあるのが悩ましいです。直接に見学・体験したり、鑑賞したり出来る参加団体は本当にわずかになります。みんなの視線が一致して集まる体育祭や合唱コンクールとは違うところです。各団体は、展示や装飾、仕掛けや設営などでさまざまな創意工夫をこらしています。時間の制限に追われつつ、役割を分担して助け合った経験が、クラスやクラブや生徒会の会話を広め、連帯感を深めたことでしょう。

 

招待試合で参加された男子校の来場者から、共学校らしい明るい雰囲気や男女の協力する様子がとても新鮮ですと伝えられました。女子校の生徒会のリーダーの人達からは、企画や運営のクオリティー、生徒の自主性発揮のあり方がすごく勉強になりますと語ってもらいました。
楽しく元気で和やかな雰囲気にあこがれます。ぜひ入学してこの仲間になってほしいです、と受験生小学生、保護者からお褒めをいただきました。久しぶりに来園してこの雰囲気が懐かしい、この活気や後輩の頑張りを見て安心しました、と卒業生諸氏から話しかけられました。
混雑や渋滞がすごくて、もっと外来者優先の時間帯も設けていただけるとありがたいです、とのご意見も寄せられたようで、心に留めております。

PTA全学大バザーは、今回も大グラウンドを使用して頂きました。バラエティあふれる多彩な出店、素晴らしい人出、たくさんの笑顔と語らい。“湘南学園パワー”の大切なシンボルの1つがこのイベントです。幼小中高各学年のブース、学園サポーターズ・クラブやいくつもの地域参加、エコ活動に取り組む小学生有志のブースまであって、盛り上がっていました。

 

一昨日夕方は「間夜祭」、昨日夕方は「後夜祭」が行われました。高2鈴木君と寺部さんの明るくパワフルで、配慮もある司会に感心しました。新軽音部のガールズバンドの演奏実力は高くて大したものです。ダンス有志の可愛いパフォーマンスにもひかれました。
そして審査係からドキドキの各賞発表がありました。入賞枠の厳しさを可哀想に思いました。フィナーレでは、実行委員会・総務委員会の皆による“突然ダンス”の熱狂と、苦労した各係長・幹部メンバーの紹介を入れて、種子島総務委員長と中村実行委員長の心のこもる挨拶がありました。

一般部門 第1位 高2E  とおりゃんせ
第2位  高2C  手術失敗
第3位  高2A  TIME TOURS
ポップスマイル・特別賞 中2B 謎解きは脱出の後で
屋台賞 中3B  肉×愛=ケバブ
食堂賞   中3A カレーの方程式~実に食べたい~
クラブパネル賞  合唱部 Power of Chorus~あなたに笑顔を~
クラスパネル賞 高2E  とおりゃんせ
Tシャツ賞 高2C  手術失敗

 

今日は後片付けの日です。必要な撤去やとりこわしはあっても、頑張った仲間との想い出と友情はしっかりと心に残ることでしょう。先輩達の伝えてくれた伝統を大事に、時間の制約にまけずに新たなアイデアや工夫を加えてクオリティーアップを図り、ポップスマイルあふれる協力と団結、もてなし豊かな応接を示してくれました。実行委員会、在校生諸君の準備と運営に感謝し、改めて皆さんを誇りに思います。