A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第751回 アイスランド留学生との交流

2013年10月9日

今週土曜日に、小さくも魅力的な国際交流の機会が設けられました。

 

北欧の「アイスランド」から日本に現在留学しているアイスランド人大学生と、アイスランドに留学経験のある日本人大学生を5名、本校にお招きいたします。その仲介でお力添えをいただいた、渡邉奉勝様も学生達に同行されます。アイスランドの臨時大使も歴任されている、元外交官の方です。

 

アイスランドは、英国の北方にある小さな島国です。日本の北海道と四国を合わせたほどの国土に、約32万人が暮らしています。ユーラシア大陸の東端と西端に位置する両国ですが、アイスランドは欧州でも指折りの知日国家のひとつだそうです。日本とその文化に興味を持つ人びとがとても多いと聞き、ありがたい思いです。
近隣でも学習院、早稲田、桜美林大学などへアイスランドから留学する学生がいて、日本からも一年留学等で同国へ留学する学生がいるそうです。

 

湘南学園中高は、これまで海外諸方面へ出かけるセミナーを拡充するとともに、日本国内に滞在する留学生や、海外の若者達を本校に招待できる機会を、可能な範囲で積極的に求めてきました。昨年度も、中国昆明市の大学生諸君を学園へお招きして様々なイベントで交流し、また日本留学中のドイツ人や中国人との語らいの機会を設けました。

 

今回は幸運なことに、上記の渡邉様のご紹介で、なかなか貴重な機会を設定することができました。今回は土曜日午後の時間帯で、希望者を対象に「ワールドカフェ」方式で、いくつかのテーマに沿ったディスカッションによる交流を楽しみます。日本語を基本にして英語も交えた会話になります。海外セミナーの参加者はもちろん、様々な在校生の積極的な応募を期待しています。
明日は、このアイスランドという国についてふれたいと思います。