A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第766回 湘南学園カフェテリアのオープンへ向けて

2013年10月29日

湘南学園は、来月に創立80周年を迎えます。創立記念日にあたる11月15日に記念式典と記念祝賀会、16日と17日には音楽コンサートやホームカミングデイの集いなどが実施されます。各界各世代にまたがる卒業生や地域住民の方々、在校生保護者など湘南学園をとりまく幅広い方々の交流を楽しみにして、いま諸準備が進められています。

 

学園関係者からの募金ご支援など様々なお力添えを受けて、「80周年記念館」が先日完成しました。
その中核となる「カフェテリア」は、今後試食会や事前指導の機会を重ね、記念祝賀会でもお披露目されます。在校生の食と憩いの画期的なスペースとして、11月20日の正式オープン以後、中高生の皆さんが日常的に利用できるようになります。
“天高く馬肥ゆる秋”、“食欲の秋”という言葉にふさわしい時期の開業となります。

 

湘南学園のカフェテリアは、新たな教育の願いのもとに設立された施設です。「チーム湘南学園」の中心となった方々は、学園にふさわしい大きな志を大切にされました。育ち盛りの生徒達ができるだけ安心で安全な食材で美味しい献立に恵まれるように。また食の飽和と貧困が混在する現代において、新しい教育の課題として「食育」を本格的に推進していけるように、との願いを寄せていただいたのです。
そのため近隣や首都圏各地の学食の見学視察や様々な運営方式の比較検討などもしていただきました。80周年実行委員会・常任委員会・事業委員会と理事会の皆様には、長期にわたる大変なご尽力をいただきました。

 

そして新しいカフェテリアの運営は、独自のNPO法人を起ち上げて、関係者の総力をあげた自主運営をスタートさせよう、ということになりました。
在校生卒業生の多数の保護者やご専門家が参画され、配食スタッフにも入られ、衛生講習会への参加など万全の準備を重ねて下さいました。この6月にはNPO法人『湘南食育ラボ』が正式に認可、設立され、食器やメニューの選定、販売方式など、多方面の検討を進めて下さいました。

 

記念館・カフェテリアは、すでにクラスエリアに隣接した場所に、その姿を現しています。『湘南食育ラボ』のスタッフの方々は、連日お集まりになり、カフェテリア開業へ向けて万全の準備をはかって下さっています。
食堂に揃えられた真新しいテーブルや椅子の風景に、ワクワクする思いになります。カラフルでシンプルな椅子は、200席以上分も用意されています。21日から、中高在校生対象の「カフェテリア☆ツアー」も開始されました。(明日へつづく)