第144回 明日はPTAイベントあり~地域清掃・第4回てらこや

2010年11月27日

定期試験がいよいよ近づき、この週末は生徒諸君にとって重要な追いこみの時間となることでしょう。「小さなパーフェクト」の積み上げを出来る限り心がけていって欲しいと思います。

明日は日曜日ですが、湘南学園ではPTAのイベントなど重要な行事が行われます。まず【地域清掃】が、午前10時に中高ホール前集合で行われます。学園 周辺の地域にある6つの自治会にわたる子ども達の通学路および学園内を対象として、参加者を募って毎年行われています。  軍手と手袋は持参して頂き、掃除用具はPTAで用意されます。終了後は温かいお飲み物とおにぎりが用意され、親睦の機会になっています。住宅街の中に学 園は存在し、生徒指導を重ねていますが、毎日の登下校や学校行事の際など近隣の皆様にご迷惑をかけることがあります。少しでも日頃のご協力に感謝しご迷惑 をおわびしようと、恒例の取り組みとして定着してきたものです。

また【第4回湘南学園てらこや】が、午後13時30分から中高ホールで行われます。今回のテーマは「食べ物から世界が見える?」です。日本人は世界中か ら毎年何千万トンもの食料を輸入しています。でも同時にその約半分近くを食べ残し捨てている現実もあります。今回のてらこやは、美味しいお米や“いただき まぁす”の意味も一緒に考えながら、大人から子供まで皆で「食と世界」について考え合う機会にしたいと考えられました。講師は中高社会科の有薗先生です。 幅広い世代の方々に参加して頂きたいと願っています。

また学園幼稚園では、【がちゃぺたらんど】と呼ばれる園児達の造形作品展が開かれます。「がちゃがちゃ」「ぺたぺた」は子どもがイメージ豊かに作業する 様子を示しています。子ども達一人ひとりが作ったり描いたりする楽しさを味わい、1つの目標に向かって仲間と力を合わせて作り上げる喜びや、新しい素材・ 技法に挑戦して達成する喜びを味わうことがねらいになっています。幼稚園のこの造形展は長い歴史を持ち、参観者の皆様に毎年新鮮な感動を伝えてきました。 今日から始まる造形展は、明日は9時30分から一般公開されます。

さらに明日は、【第6回防災・防犯の集い】が、午前9時30分から学園体育館アリーナで開催されます。「安心・安全なまちづくり」を目的に、湘南学園を 避難場所とする6つの自治会の防災・防犯のつどいであり、このアリーナ開催も近年恒例となりました。今回は「高齢者の交通対策」と「災害発生時のライフラ イン」をテーマとして2つの講演が行われます。その後懇親会も予定されています。おおぜいの地域の方々に来園して頂ける大事な機会となっています。

このように明日の休日はイベント続きです。湘南学園にとって地域の皆様方との交流をはかる上でも大切な一日となります。天気が良さそうなのでひと安心しています。