A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第767回 湘南学園カフェテリアのオープンへ向けて(つづき)

2013年10月30日

昨日のつづきです。
湘南学園カフェテリアの開業へ向けて、全校のご家庭を対象とした事前アンケートを先日行いました。開業してから当面の期間で、カフェテリアをどのくらいの頻度で、何曜日を中心にどんな間隔でご利用をお考えになられるのかをおたずねする内容でした。
すでに今回の建設以前の段階でも、カフェテリアの構想をめぐる全校アンケートでご協力いただいた実績があります。今回の調査はもっと具体的に出食数の概要を把握し、中高別の曜日区分けといった必要性なども考察し、オープンへ向けた具体的な計画を確定するためのものでした。

 

そして中高生の皆さんには、カフェテリアの利用に関する動線の理解やマナーについて事前に理解してもらうための時間を設定しました。全学年の生徒を対象に、家庭科関連の時間を中心にして1クラスずつ、または数クラスで「カフェテリア☆ツアー」の時間を組んでいます。担当教員やNPO法人副理事長の川井様などからの説明を、生徒達は興味深く集中して聞いています。楽しみなメニューの一覧は今後追って開示されます。

 

在校生と保護者の皆様には、このカフェテリアを旺盛に利用していただき、皆さんのお力でこの大切な施設を盛り上げていただきたいです。高校生中学生の利用が根幹であり、その実績を土台に運営を軌道にのせていきたいです。
日々の出食数に見通しがつくことで、食材の仕入れや調理の計画もスムーズに進めていけます。これまでお弁当が中心だったご家庭が多いことを理解しておりますが、各ご家庭の週間予定との関係で、週に何日かはぜひともこちらのメニューをご利用していただければと願うものです。
従来のリトルストアは、そのまま営業をしていただきながら、次年度以後に必要な調整を図っていきます。まず無理のない範囲で営業を定着させ、次年度以後は時間設定などの修正も検討していきます。

 

 

特に高3生の皆さんには、卒業も近いこの時期の開業となったことをお詫びしています。受験までの放課後の利用について格段のご配慮ご対応をNPOにお願いしています。卒業後は今度は同窓生として、カフェテリアと、記念館内の同窓会室など気軽に利用していただき、仲間との旧交を温めていただけたらと願っています。
在校生や卒業生の皆さんが、友達と誘い合ってカフェテリアで美味しいランチを楽しみ、新たなスペースでくつろいでもらうのが嬉しいです。生徒会を通じて、在校生の意見や提案も受けながら運営していくつもりでいます。

 

今後の入試説明会でも披露してまいりますので、ご来園の際にはご注目下さい。ご入学後にはどうか、ご利用ご支援のご協力をよろしくお願いいたします。