A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第781回 祝創立80周年~多彩な記念行事が同時進行で展開!

2013年11月16日

昨日の創立記念日を経て、この週末の土~日曜日には、チーム湘南学園の総力をあげた独自の祭典を展開いたします。一般の方々もご来園可能であり、入場は無料です。詳細は、湘南学園全学のホームページもご参照下さい。

 

多彩な出場者の方々に恵まれた「創立80周年記念音楽祭」を筆頭に、「フリーバザール・展示即売会」、「同窓会作品展」、「ホームカミングデイ」、「グルメブース」などが同時進行で開催されるフェスティバルの2日間です。

まず音楽祭は、今日が「クラシックの日」、明日が「ポピュラーの日」です。
音楽を愛好する学園小学生・中高生や卒業生が多数出演します。
本日は午前中に、小学生・中高生のミニコンサートと小学校のオペレッが複数の会場で開演されます。児童・生徒達は連日熱心に練習を重ねてきて、本番へ向けて意欲いっぱいです。素適な演奏ぶりや可愛いパフォーマンスが注目されます。
午後には、小学校ホールでクラシックコンサートが行われます。音楽コースもかつてあった学園の卒業生の中には、音楽のプロ専門家やハイレベルの愛好家の方々が少なくありません。今回は、湘南学園の卒業生であり、作曲家・東京芸術大学名誉教授として大活躍されている尾高惇忠先生が、専門家のご視点から全面的にプロデュースして下さいました。ピアノ(含む連弾)、バイオリン、フルート、声楽(ソプラノなど)、コーラスなどで、音楽を愛する在校生や、様々な世代にまたがる懐かしい卒業生がおおぜい演奏して下さいます。

 

卒業生や地域の方々とも交流できる、楽しいイベントが他にもあります。 ゆっくりとご自由に各会場を廻っていただける設定になっています。
「フリーバザール」では、多数のお宝・お買い得に恵まれることでしょう。「同窓会作品展」は、これまでも中高学園祭で盛大に開いていただきました。美術工芸の諸分野を中心に達人の方々が多い湘南学園同窓会の高い文化レベルにきっと驚かれることでしょう。「グルメブース」では、地元藤沢の有名なお店も出店して下さいます。学園ホームページで出店名を確認できますのでご覧下さい。
「学園の過去から未来へ心をつなぐ」キルトタペストリーの制作展示にもご注目下さい。アリーナに珠玉の4作品が展示されます。

また両日とも夕方に、「ホームカミングデイ・卒業生歓迎会」がカフェテリアで開催されます。こちらは同窓生のご参加が基本になりますが、この機会に大切な旧交を温めていただくとともに、いまの学園の活気と取り組みをご紹介し、学園の未来を語り合いたいと願っております。

※ 写真は、これまでの学園祭の時の全学大バザーと同窓会作品展の様子からです。