第786回 後期公開授業を本日実施します

2013年11月22日

最寄り駅の主となる小田急線・鵠沼海岸駅から、湘南学園までは徒歩で約8分。通い慣れた通学通勤路は、信号が1つもなく、四季折々の穏やかな風景に恵まれます。
この時期は、特に柑橘類の実りに目をひかれます。ゆず、レモン、みかんなどがたわわに実るお家がいくつもあるのです。若い頃はほとんど注意しなかったのに、年齢を重ねるうちに気になり嬉しい光景になりました。お家の方々はその収穫を心待ちにされていることでしょう。

 

さて本日は、後期公開授業の日です。前期は5月25日(土)に行いました。保護者の方々のご都合が、土曜日と平日では異なる部分もあることを考慮し、前期とは別の曜日で、別の教科の授業も観て頂ければと設けております。
この日の2校時・3校時について、中学~高校6学年すべての平常授業が対象となります。お子様のクラスや学年が中心になるはずですが、ご希望ならばどの学年のどの授業もご自由に参観して頂けます。午前10時前後に学園へ来て頂ければ、多くの教室をお廻りになれます。
公開授業は、本校受験を考えておられる外部の方々などにも幅広く来園して頂ける機会の1つとなっています。ご都合がつきましたらお越し下さい。

 

正門前の受付をお通りになり、ご案内プリントをお受け取りになって参観して下さい。教室の前後のドアは原則開放されています。授業で使用するプリント類が廊下の予備机などに置いてあることも多いので、ぜひご利用下さい。
毎回アンケート用紙をお配りします。授業を中心に忌憚のないご感想ご意見などを寄せて頂きたいです。記入して頂いた内容は学校の教務担当ですべて集約して公表しております。教科や学年のスタッフが目を通し、今後の授業づくりや改善へ向けて重要な参考にさせて頂きます。