A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第798回 本日、最後の入試説明会を実施します!

2013年12月7日

今日は、第2回入試説明会を実施します。来年2月に行われる湘南学園中学校の入学試験へ向けた最終説明会にあたる大切な機会です。今回も400世帯以上の受験生小学生の皆さん、保護者の皆様方にご来園いただく予定です。

 

本校へご足労を重ねて下さっている方々から、初めて来園された方々まで幅がある中で、今回の説明会はさらに工夫を加えました。
会場は本校アリーナです。受付は8時40分開始で、学校紹介のDVD上映等を経て9時30分から開会し、校長挨拶、在校生からのスピーチを経て、「各教科の入試問題ポイント説明」を行います。国語・算数、そして社会・理科の先生からパワーポイントを使った詳しい説明がなされます。

その後、受験生の皆さんは「入試問題個別学習会」の会場へ移動してもらいます。ここは今回のメインであり、過去問題の中から合否に影響が大きかったポイント問題を抜粋し、実際に解いてもらいます。関心や心配の強い教科から自由な間隔で教室を廻り、本番の感覚を少しでも感じてもらい、教科の先生の採点、助言を受けてもらいます。。

保護者の方々には、「学校教育内容の説明」や「入試要項ポイント説明」がなされますが、すでにお聞きになっている方々は、図書室の「個別入試相談会」やホールの「学校紹介ビデオ上映」(クラブ紹介の映像も放映します)など、ご希望に合わせて会場を選ぶことができます。受験生小学生と保護者で別行動をとっていただいて、のちほど合流されることも含んで設定しています。

 

更に11時からは、新しいカフェテリアを開放して、試食コーナーを用意しております。定食と麺類のメニューをご用意し、250食限定の営業になります。「湘南食育ラボ」スタッフの方々が運営される本校独自のカフェテリアであり、食材もお味も素晴らしいランチをお楽しみ下さい。

全体として、校内の受付・誘導・案内には、生徒会の総務委員会や各クラブのリーダーの諸君がサポートに入っておりますので、お気軽にお声をかけてください。お帰りの際には小さなお土産をお配りしてご挨拶します。

 

あと2か月弱のラストスパートへ向けて、はずみや見通しをつけていただくのが私たちの大きな願いです。本校の教員や在校生とも触れ合っていただき、受験生小学生の皆さんに少しでも励ましを届けられればと願って運営いたします。入試本番へ向けて、努力の成果をしっかり当日に表現できるように、今後の追いこみを軌道にのせて頑張っていけるよう、お祈り申し上げます。