第126回 カナダセミナーと豪州セミナー:来月に説明会開催の予定

2010年11月4日

図書室横のメディア室の前の廊下に、この夏「カナダセミナー」及び「オーストラリアセミナー」に参加した諸君の、学習記録が展示されています。
参加者の楽しそうな写真が満載で、説明の文章や感想文など思わず読んでみると、みんなの感動や手応えの大きさが伝わってきます。

7月後半の2週間、この夏は出発も同時だったこの2つのセミナーは、希望者を対象とする「語学研修」と「異文化体験」の貴重な機会です。
カナダは中3・高1・高2の諸君を対象にして、ホームステイは2名ずつを基本にします。午前中は日本人を対象とした英語のレッスンを受けます。午後は同 世代のバディと共に外出して様々なアクティヴィティを体験します。彼らと会話を深めたいという意欲が語学力向上を促すのです。街や公園で歴史施設など行き 先は多彩で、果てしない大草原やカナディアンロッキーの雄大な景観にも感動する旅です。バンフでの買い物も楽しみのようです。

オーストラリアは高1・高2の諸君を対象にして、ホームステイは1名ずつです。友好協定を結んだノックス校の通常の学校生活に加わって、一緒に授業を受 けます。参加するには一定の語学力が必要です。人数もカナダと比べると少なくて「少数精鋭」といえるでしょう。メルボルンの街探検やフィリップ島ドキドキ 遠足などのエクスカーションもとても充実したものでした。ペンギンやコアラの生態にも出会えのはすごく貴重な経験でした。
そして豪州セミナーは、「ノックス校の皆さんの湘南学園来日」というセカンドステージにつながります。在日ホームステイ、日本文化、名所散策などで今度は私達がもてなす側に立ち、交流体験を存分に深めるのです。
9月にこの通信でもいろいろとご紹介いたしました。・・・・・・あの時の写真を眺めていたら、どうしても追加で掲載したいスナップがありました。「太巻 き寿司作り」講座のフォトです。講師は高3・中2の保護者で今回格別のご尽力を頂いたあるお母様であり、場所はテクノエリア4階の調理室です。いよいよ包 丁を入れて、カラフルな太巻き寿司の断面がついに見えた時の感動にご注目下さい。

「カナダセミナー」と「豪州セミナー」の、来年度参加者募集に向けた説明会は、12月のどこかで開催する予定です。少しでも関心をお寄せの在校生、保護者の皆さん、どうかふるって説明会にご参加下さい。