第123回 現在31講座も開講中の「朝講習」 &高2研修旅行続報

2010年10月29日
今週は一気に本格的な寒さが到来しました。コートやマフラーがとつぜんの出番を迎えました。秋は日暮れの早さが切ないものの、本当に過ごしやすいすてきな季節です。急いで冬にバトンタッチせず、ゆっくりゆっくり進んで欲しいものです。

さて本校の朝のHRは9時ですが、その前の時間帯には、朝の講習や面談や部活練習がいろいろな形で行われています。中学では「朝読書」が行われていますが、「朝テスト」も高校を中心に、現在は中学でも当面の課題へ向けて導入されています。
後期に入って、勉学にじっくり取り組めるように、「朝講習」の講習が増加しています。ここで現在、毎週定例で開かれている講座を紹介しましょう。

月曜日 中3数学基礎1、中3数学基礎2、高3英語、高3世界史
火曜日 高1数学、高2英語、高3古文、高3数学、高3世界史(理系)
水曜日 中2英語、高1英語発展、高2数学基礎、高2数学発展
高3物理、高3生物、高3化学(文系)
木曜日 高1英語基礎、高2古文、高3生物(理系)
金曜日 高1数学、高2日本史、高2世界史、高2化学、高3生物(文系)
土曜日 中2英語、中3数学発展、中3数学基礎3、高2物理、高2生物
高3化学(理系)、高3センター化学

この他に、臨時の朝講習も行われています。たとえば中3では先日英検対策の講習が、今週は校内模試向けの講習が、ホールで40名前後も参加して行われてい ました。朝講習は任意にそれぞれが自主的に参加するスタイルですが、多数の生徒諸君が友達と誘い合って、積極的に参加しているのです。

今日は、中学3年が校内模試を行います。中高一貫校を対象にして既習事項の定着を総合問題ではかるテストであり、生徒諸君は様々なプリント演習で総復習を重ねて、本日の試験に臨みます。本日の写真は、朝講習のうち、高1と中3の英語の授業風景を載せました。

今日は、高2研修旅行の最終日にあたります。各コースの行程は以下のようになっています。
北海道コース:札幌市内自主行動、千歳から空路羽田へ
北陸コース:金沢市内自主行動、和菓子作り体験、新幹線で新横浜へ
関西コース:班別自主行動(京都・大阪・奈良)、京都から新幹線で新横浜へ
西九州コース:長崎市内自主行動、長崎から空路羽田へ
沖縄コース:普天間基地、首里城、国際通り自主行動、那覇から空路羽田へ

この間に届けられた写真について紹介しましょう。
北陸コースは、白川郷、兼六園、郷土料理、班別での金沢城です。

沖縄コースは、シークラフト作りと美ら海水族館です。この間にマングローブ観察も行いました。

西九州コースは、まず一昨日の夕食でキャンドルサービスがあり、参加生徒のひとりの誕生日が判って皆でお祝いした風景です。船の揺れが大変だったイルカ ウォッチング、雲仙名物の具雑煮定食を味わった昼食風景、雲仙普賢岳の噴火と土石流被害を記念する災害記念館、稲佐山の夜景風景と多彩です!

明日は休校になります。今月3日・日曜日に学園祭を行った分の「代休」を、高2研修旅行後の休養にも重ねられることから、明日の土曜日に充てています。

校長通信は来週月曜日に再開しますのでご承知おき下さい。