第806回 アイスランド留学生との“ワールドカフェ”第2回

2013年12月17日

今日は、先週土曜日に行われた魅力的な国際交流のイベントについてご紹介します。10月に続いて第2回目となった連続企画でした。

 

北欧の島国・アイスランドから日本に留学中のアイスランド人大学生3名とアイスランドに留学経験のある日本人大学生1名を、再び本校にお招きしました。10月の交流がとても楽しく充実感があったので、今回は更にプログラムを拡充して交流を深めました。

 

まず午前中の2~3校時に、中2の英語の授業に参加してもらい、自己紹介も加えたプレゼンテーションをしてもらいました。この授業の様子は途中まで見学できたので、その概要を紹介します。

 
英語授業担当の岩野先生が、教科書の本文で取り上げられている鯨の話題や「比較」の文の復習を起点に、世界地図を使って北極圏~アイスランドへと、クイズも交えたプレゼンを英語で展開しました。やさしい英語による説明と質疑応答で中2の生徒達を惹きつけていました。同国の人口と藤沢市の人口を比べて推測したり、示された数字を英語で読ませたり、アイスランドの国旗を選ばせたり、巧みに中2の生徒達をアイスランドの世界に案内していました。

そして、ゲストの方々からパワーポイントも使ったプレゼンをしてもらいました。アイスランドの社会や文化の個性的な姿や、母国への思い、留学した日本への興味関心などを、日本語を使って伝えてくれました。
また引率してくれた半澤ゆかりさんからは、英語のスキルを高めれば非英語圏の多数の国々へも留学できることや、留学生活がどんなに貴重でワクワクした体験になるのかなどを話してもらいました。

 

 

その後調理室で、アイスランド伝統の、お母様の味のパンケーキを参加した中高生たちと一緒に調理して会食しました。日本語ができる留学生と交流できるので、中学1年生の参加が結構多かったことは印象的でした。
更に土曜日に行われた生徒会&文化部の「チャリティーイベント」を一緒に見学してもらいました。そして3名の留学生の方々は、在校生のご家庭のお世話により1泊のホームステイをして頂き、日本への理解と関心を深めてもらいました。中高生の同行でそれぞれのご自宅へと向かったのです。

 

湘南学園園中高は、海外セミナーを世界各地に拡充してきました。また日本国内に滞在する留学生や海外の若者達を本校に招待できる機会を、これからも可能な範囲で積極的に求めていきたいと願っています。

 

※    在校生保護者の皆様へ
すでにプリントでご案内していますが、1月に本校の大切な友人である豪州ノックス校からお二人の女性の先生をお迎えします。学園生宅に8日9日のホームステイをしていただく予定でいます。まだ募集中ですのでぜひご協力をお願いいたします。ご連絡やご質問ご相談などございましたら、本校の国際教育担当の荒木までおたずね下さい。