第811回 2014年の学園生活~本日からスタート!

2014年1月8日

皆様、あけましておめでとうございます。
湘南学園中高・校長の山田明彦です。
この「校長通信」ではこれからも、湘南学園中学校高等学校の日々の教育活動や、生徒達の様子など、幅広い角度からご紹介に努めてまいります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

冬休み中には例年通り、クラブ活動や合唱コンクール練習などで登校する生徒諸君がいました。受験直前の高校3年生の諸君に対しては、自習登校をサポートする高3学年の体制がとられていました。大晦日や元旦にも、それぞれのべ40名以上もの諸君が登校して追い込みの勉学に向かっていたそうです。詳しくは本校ホームページの「学びBLOG」をご覧下さい。

 

今日は、高3生以外の全校生徒がひさしぶりに全員集合となります。1校時は全校朝礼をアリーナで行います。
2校時は各クラスごとにLHRの時間となります。3校時からは授業が再開され、通常通り6校時まで授業が進められます。
ここ数日は、冬休みの宿題の完了に追われていた在校生もいることでしょう。まずは初心にかえって、新年最初の授業に集中してほしいものです。
高3諸君は、指定登校期間に入っています。来週の水曜日と木曜日には「センター試験実戦演習」を学校で行います。そして大学入試センター試験の本番は、18日(土)及び19日(日)に実施されます。

 

一方、来年度の中学校入学願書の受付は、すでに昨日の7日から開始いたしました。窓口出願と郵送出願を合わせて承っております。出願していただいた御家庭には、当日の受験へ向けたご案内の書面などをお届けしています。

私立中学の受験は毎年、まさに真冬の一番寒い時期に行われます。
風邪やインフルエンザなどにかからぬよう、受験生の皆さんが何よりも健康を維持されることをお祈りしています。最後の追いこみの日々をせいいっぱい頑張って、受験の当日にはこれまでの努力の成果を最大限に発揮できるように祈っております。