第100回 湘南学園中高・10月の予定から

2010年9月27日

ノックス校の皆さんは、昨日「江ノ島遠足」と「フェアウェルパーティー」、今日は「鎌倉遠足」を行います。それぞれホ ストファミリーの生徒達やオーストラリアセミナーの参加生徒達もいっしょに参加し、私も同行させてもらいます。本日中にご一行は東京へ向かい、明日は東京 見学を経て、帰国の途につかれます。

土曜日に、ちょうど小田急線の藤沢駅ホームで、ノックス生と担当学園生のペアが、ホームで他のグループを待っている姿を見かけました。そばには多くの学 園生達が興味深げに見守っていました。・・・・・・ある先生がこんなことを話していました。「ふだん日常的に、外国からの留学生が学校にいたら、生徒達に はすごくいい刺激になるだろうね」、とても共感する指摘でした。大学ではどんどん当たり前になってきた光景かもしれません。高校や中学ではそう簡単なこと ではありませんが、考えてみたい夢だと思われました。

豪州にも行き、今回もホストを努めるある生徒について、ノックス校の先生がこう言っていました。「英語のスキルが日増しに伸びていく感じ。ヒアリングや スピーキングのスキルが格段と上達している!」・・・・・・もう親友となったペアのノックス生との交流が、その原動力となったことでしょう。こうした新し い体験と交流を受けて、生徒の力はどんどんグングン伸びていくことを改めて実感しています。

湘南学園中高は、前期・後期の二期制をとっています。10月は、その変わり目の季節に当たります。その主なスケジュールを載せました。特に月末には、高2の研修旅行が行われます。今年は5つのコースに分かれて、工夫をこらした手作りの旅行が実施されます。

10月 1日(金) 学園祭・終日準備
10月 2日(土) 学園祭・第1日
10月 3日(日) 学園祭・第2日
10月 4日(月) 後片付け
10月 5日(火) 前期終業式
10月 6日(水) 個別面談
10月 7日(木) 個別面談
10月8・9・12日 秋休み
10月13日(水) 後期始業式
②LHR ③~授業再開
10月16日(土) 第1回入試説明会、
第2回英検一次
10月23日(土) 高2終日特活日
10月25~29日 高2研修旅行(4泊5日)
10月26日(火) 高3模擬試験