第99回 第60回学園祭まで、あと1週間

2010年9月25日

一気に涼しくなって、身体もとまどうばかりの、今週後半でした。下校時刻になると、夜のやってくる早さには驚くばかりです。

全校では、試験答案の返却と解説が進んでいます。生徒諸君は、今回の得点の全体、そして前期の成績がさぞ気になることでしょう。

そして今日、ノックス校対象の<カルチャー講座>は最終日です。午前中は、「サプライズ」の企画と、「剣道」の講座が行われます。午後には、「太巻き寿司作り」の実習にチャレンジです!これらの指導者は、みんな在校生のお父様とお母様が引き受けて下さっています。

並行して全校では、10月初めの学園祭へ向けた準備が、急ピッチで進行中です。その「パンフレット」も完成しました。素晴らしくカラフルな両面表紙にまずひきつけられます。エリア毎の地図に沿って、中 1~高2のクラス参加や文化部にまたがる参加団体の、魅力的なコラムが載せられています。全クラブの写真入り紹介や全校アンケート結果の記事も興味深いで す。「50年目の宿題提出byシニアパフォーマーズ」や、PTA「松が岡食堂」のページ、屋台・食堂の写真メニューなど多彩な内容に、「パンフレット係」 諸君の意気込みが伺えます。広告取りの苦労などもあったはずです。完成したパンフを前に大きな達成感を持てたことでしょう。

“還暦”を迎えた伝統ある本校学園祭の、今年度のテーマは<PARTY~そうだ、学園祭に行こう~>です。実行委員会では、「金券制度の導入」を始め、 地味な裏方の分野でも様々な模索や努力が重ねられています。来週の土・日は天気に恵まれて、おおぜいの外来の皆様方にも、大いに楽しんでほしいものです。