第65回 湘南学園中高・7月の予定から

2010年6月28日

「空梅雨かな」と思えるような天気が続いています。サッカーW杯の進行が気になり寝不足の諸君が少なくないかもしれません。夜も蒸し暑くて、ぐっすり眠れないと疲労がなかなかとれないものです。いつにも増して体調管理が大切な時期だと思われます。

中間試験の結果を受けて、ブルーファイル(個人成績資料)が届けられました。 新しい科目の最初の定期試験。生徒諸君はドキドキしながら点数や順位を確認したことでしょう。しかし数字を気にし過ぎてはいけません。大事なことは、パー フェクトな点検復習と、4月からの学習・試験準備の振り返りです。9月中旬に待つ期末試験を意識して、自分の学習リズムをまた築いていかなければなりませ ん。
もう7月が近づいています。夏休み前の授業はもうあと15日間です。これまでの反省を受けて勉学を強化し、暑さにまけずに日々の充実を心がけていって欲しいと思います。
またクラブ関係ではこの時期、中学生や高校生の重要な大会が続く季節です。今日行った中学朝礼では、「藤沢スポーツデイ」を控えて、出場する運動部の部 長諸君に前に出てもらって、壮行会を行いました。日頃の練習の成果を各部の大会で十二分に発揮できることを祈っています。

一方、各学年の特別教育活動は、校外訪問学習やまとめのクラス・学年報告会が次々と実施されます。それぞれが主体的に好奇心を発揮して取り組んでほしい ものです。下には終日の特活日のみ載せましたが、この他にも「1~2時間」や「午後の時間帯」といった形で特活の時間を設けている学年もあります。

7月 2日(金) 中2終日特活日
7月 3日(土) 高3終日特活日
教育実習の最終日
藤沢スポーツデイ(4、10、11日もあり)
7月 5日(月) 高校朝礼(中学朝礼は6月28日に実施)
7月 7日(水) 高1模擬試験
7月 9日(金) 中3終日特活日
7月11日(日) 英検二次
7月13日(火) 高2終日特活日
7月14日(水) 3校時まで授業、午後は各学年ごとのスケジュール
授業評価アンケート、進学関係講演会、
健康関係講演会、夏休み前集会、大掃除など
7月15日(木) 個別面談第1日
7月16日(金) 個別面談第2日
7月17日(土) 個別面談第3日
7月18日(日) カナダセミナーとオーストラリアセミナー出発
7月20日(火) 夏期講習第1週(~7月24日)
7月26日(月) 夏期講習第2週(~7月29日)
高2・高1夏期合同合宿(~7月30日)
7月31日(土) カナダセミナー終了
8月 1日(日) オーストラリアセミナー終了