第63回 高校生の夢実現を支援する「進路指導室」

2010年6月25日

本校の「進路指導室」は、「メディアエリア」1階の静かでおちついたスポットにあります。隣には「レッスン3教室」があって、高校3年の選択授業が行われたり、高3生が黙々と自習をしています。

この「進路指導室」は2部屋あります。昼休みや放課後に学習進学指導委員会の先生方が待機して、さまざまな相談や情報提供のリクエストに応えています。 ここには首都圏の多数の大学の学校案内や、過去問題集、大学の講義要項、その他の重要資料がたくさん用意されています。パソコンの検索もできますし、この 時期にはオープンキャンパスの案内もいっぱい並んで掲示されています。

この部屋を利用するのは、高校3年生が中心ですが、高2生や高1生が自分の進学希望候補を抱いて相談に来ることもあります。生徒諸君だけでなく、担任の 先生が、またはふたり連れ立って、情報を求めて来室することもあります。時には、外部模擬試験の受験希望者の申し込み窓口となることもあります。

委員会や高3学年会の先生達は、多数の大学の説明会に分担して出かけて、重要な情報を収集しています。また受験指導の研修会等にも精力的に参加していま す。この数年間で、本校では「高大連携」の新しい取り組みが続いてきました。大学関係者に来園してもらって講演会や分野別模擬授業をして頂いたり、こちら から教員引率で分野別の大学訪問を行ったりしています。学年会と委員会が協同して具体化するのです。折にふれて、そうしたさまざまなイベントの様子も、今 後お伝えしていきたいと思います。