第861回 湘南学園中学校入学式を本日実施!

2014年4月8日

皆さん、おはようございます。
湘南学園中学高校の校長を務める、山田明彦です。
この「校長通信」では、湘南学園の学校生活について、各学年の取り組みや学校全体の動き、また様々な場面で在校生が学び、活躍する様子を幅広く紹介してまいります。
時には学校をとりまく社会や文化の動きにも目を向けて、生徒達の現在と将来に関わるテーマを選び、紹介したり意見を述べたりもいたします。
ひきつづき「登校日は毎日」を原則に発信してまいります。校外の方々にも校内の方々にも幅広くお読み頂けたらと願っております。

 

また中高のホームページの全体も、ぜひ日頃からご覧下さい。
「学びBLOG」や新着情報、動画サイト、生徒会ページなど、本校の教員と生徒からホットな情報を幅広いジャンルからお届けいたします。湘南学園の全体でもホームページを重視し、他のパートからも旺盛に情報が発信されています。創立80周年を記念して営業が始まっている、独自のカフェテリアについても、関連情報にご注目下さい。

 

そして、本日はいよいよ、湘南学園中学校の入学式を実施いたします。
桜の開花が昨年よりは遅くなり、今日の良き日に美しい景色をまだ楽しめるのが嬉しいです。校舎前のまだ小ぶりの桜の木も年々生長しており、最寄り駅から学園までの通学路にも、素晴らしい桜の木が所々で咲き誇っています。新入生と保護者の皆様を祝福してくれています。

 

今年度も、本校の中学入試は受験者が相当に多く、狭き門をめぐる激戦でした。入試の関門をくぐられた外部入学生の皆さん、学園小学校でも勉強に行事に意欲あふれていた内部進学生の皆さん、それぞれ130名と91名、全体で221名の皆さんが、新しく中学1年の学年を構成します。
新たな縁と出会いを前に、教職員一同、皆さんのご入学を心待ちにしておりました。各クラス担任も気合いを入れて、学級開きを行います。
新入生の皆さんの晴れやかな姿をしっかり見届けて、我々も初心にかえって出発いたします。本日の入学式の様子は明日の通信でもお伝えいたします。