第864回 学力の到達を自覚して新しい授業へ!

2014年4月11日

桜の花はいよいよ見納めかと思うと、葉桜の美しさにも気づかされます。
ポカポカと暖かくなり、新緑のまぶしさ、花々が協演するわくわくに恵まれる季節になってきました。

 

高校3年生は、今日から授業が開始されます。他の高2~中1の各学年は、全国的な実力テストや独自の到達度テストを校内で受験し、それを受けたガイダンスの学年集会やLHRが行われます。

ここまで学習してきた範囲について、概括的にまとめられたテストを受験することは、総復習の機会として有益なことです。前年度までの学習内容について、自分がどこまで判っていてどこが理解できていないか、習熟不足なのか等を確認することです。これからの新しい授業に集中し、自学自習を進めていく上で弾みをつけることができます。
在校生の学力水準を全体に引き上げていくことは、学校として最重要課題と位置づけています。新年度の授業開始に先立って、それぞれの学年で今日のスケジュールが設定されました。

 

以下の写真は、昨日の学年集会の様子からいくつかとってみました。学年の先生方からの熱い呼びかけと説明に対して、全体が深く集中している姿が頼もしく、在校生諸君の意気込みが伝わってきました。