A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第865回 新年度カフェテリア~更に魅力的なスペースへ!

2014年4月12日

カフェテリアは、始業式の9日から営業を再開していただきました。
新入生の中学1年生は、「ラボカード」取得の準備があり、来週17日から利用ができます。「早くカフェテリアでランチが食べたいです!」という声にも接して、お詫びとともに伝えています。220名を越える中1新入生が仲間に加わり、カフェテリアが更ににぎやかで活気あるスペースとなるのが楽しみでしかたありません。

 

カフェテリアの前には、すてきな花壇が出来て、春らしく色とりどりの花が咲いています。これは、学園長の仲本正夫先生の熱い思い入れによる提案から、NPOの方々のご賛同を得て実現したものです。本当にきれいで、入室前から気持ちが明るくなります。
また「ウッドデッキ」には、木製のすてきなテーブル&椅子がセットされています。全体の雰囲気がいっそうリッチになりました。これらはこの春の高3卒業生から、嬉しい寄贈品として贈られたものです。夏にかけて今後の利用が楽しみなスペースです。
また花壇の横には、「楷の木」が植樹されています。これは儒学の祖・孔子ゆかりの木で、中国では科挙合格を祈る「学問の木」として由緒あるものです。学園の元役員のある方が育てられた幼木を、鵠沼地区6自治会の皆様方から、学園創立80周年の記念として寄贈して戴いたものです。これから長い年月をかけて「楷の木」が生長していく様子は、湘南学園と在校生、卒業生の成長とも重なるイメージであり、ありがたいことです。

 

 

さてカフェテリアは、この4月から新しいメニューも拡充されています。
たとえば、軽食希望者のために「マカロニサラダパン」や「手作りハムのスパイシーサンド」(各200円)などの用意される曜日もあります。
個人的には10日の「揚げそばあんかけランチ&ワンタンスープ・キウイフルーツ」が特にめちゃ美味しくて、もう1食取ろうかどうかの迷いと向き合いました。週に1~2回の特定の曜日でも、ほぼ毎日でもかまいません。各ご家庭のご都合に合わせて、幅広く在校生に美味しい手作りランチを楽しんでもらいたいです。

今日の午後には、湘南学園後援会の総会と講演会がカフェテリアで行われます。このカフェテリアは、幅広い学園関係者が旧交を温め、食を交えて協議したり、催しを楽しむことも出来る場所であり、憩いと集いの素適な広場なのです。