A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第866回 日に日に友達が増える新入生

2014年4月14日

天気が良くて本当に過ごしやすく、たくさんの花に恵まれる季節です。
わが家の庭では、アジサイの新緑が楽しみです。日に日に葉の緑が鮮やかになっています。お隣の家のドウダンツツジ、ご近所のモモの花。すぐ身のまわりにも見逃せない美があります。生徒諸君も気にとめて欲しいなと思います。

 

朝の通勤で、登校中の新入生によく声をかけます。小田急線で仲のいい二人の中1生がいました。尋ねると出身小学校が一緒でした。東急田園都市線に乗り換えます。中央林間駅前のことを話すとよく知っていると驚いてくれました。 まだ一人で通う新入生の方が多い段階ですが、そのうち「通学の友」に恵まれる人が増えていくことでしょう。

新年度が始まって第2週に入りました。中1新入生はすぐに見分けがつきます。真新しい制服の着こなし、ぴかぴかのバッグや靴、まだ緊張感のただよう雰囲気。土曜日から始まった授業は、先生との初対面の時間が続きます。一年間の勉強についての説明も入り、息がぬけないことでしょう。それでも日に日に友だちの輪が広がり、笑顔が増えていく様子が嬉しいです。新しい友達と連れだって全校のいろいろな所へ足を運ぶ人も多いことでしょう。

 

今週は、「生徒会総務委員の選挙」や「自転車通学希望者の説明会」、健康診断などがあり、週末には第1回学年PTAとクラス懇談会が行われます。来週は、「生徒総会」「携帯電話講習会」などがあり、その間にお楽しみの「学年遠足」があります。
本校ではGWは長い連休期間になります。先輩達は部活動の大会や体育祭の準備で活動があり、登校する在校生が多数いますが、新入生は休養と復習・予習に十分な時間をとれることでしょう。

連休明けには各クラブの説明会が行われます。また体育祭へ向けて特別時間割が設けられ、5月20日に当日を迎えます。先輩たちの指導を受けて縦割りクラス連合で一緒に取り組みます。クラブへの仮入部期間がしばらく設けられ、それぞれ入部希望を固めます。
前期中間試験は6月9日からです。その1週間前から部活動などが規制され、試験へ向けた学年ごとの学習指導期間も設定されます。その次の週からは中1諸君もクラブ活動へ本入部となります。

 

今後のおもなスケジュールは、だいたい以上です。新しい中学校生活に少しずつ慣れていき、先輩達との交流の場面も経て、新たな生活と学習のリズムを築いていくべき時期に配慮した設定になっています。
新入生の保護者の皆様には、様々な学校からのお願いに対するご回答やご提出もあり、ご負担をおかけしております。日々新たな出会いや発見が続く時期であり、毎晩ご家族の人たちと学校生活の会話がはずむことを祈っています。