第44回 PTA会館「松が岡邸」と新しいサークルについて

2010年6月3日

湘南学園では、楽しく充実したPTA活動が、全学で多彩に展開されています。昨年夏からは、中高校舎に隣接する新しいPTA会館「松が岡邸」が、PTA活動の大切な拠点となっています。今日は、この建物と、最近正式に発足したPTAサークルについてご紹介しましょう。

「松が岡邸」は2階建てで、畳やフローリングの大きめの部屋が6つあります。別棟にはPTA図書室にあたる「母の文庫」や控室があり、近くの研修棟には 研修室が2つあります。中高のクラス懇談会や、教養講座の授業や特活でも使用されますし、PTAのサークル活動や少人数の会合など幅広い用途でも利用され ています。お茶やお菓子を用意してくつろいだ談話や会議が可能な、魅力あるスペースになっています。

先日行われたPTA総会では、新しいサークルの発足が正式に承認されました。「茶道 湘友会」というサークルです。二年前から活動を始められ、毎週開催 のペースとなり、茶道に関わる様々なお稽古、実習を重ねられています。メンバーの方々は、いくつもの学年にまたがって親睦を深められています。
茶道の講師は、金子貞夫様です。この方は学園の警備員を務めておられる方で、茶道の指導者でいらしゃるとともに、お花や踊りにも造形の深い素晴らしい方 です。いつも笑顔で登下校する生徒達に送り迎えのご挨拶をして頂いています。金子先生の温かいご指導の周りに、茶道を学ばれるお母様方の輪が広がっている のです。

先日私も、お誘いに甘えて「茶道 湘友会」に、短時間ですがおじゃまさせて頂きました。指導を受けているお母様方の真剣なお姿が、とても印象的でした。 毎回の例会では、金子先生がその季節~時期にふさわしいお花や掛け軸をその都度持参して下さっていると伺い、献身的なご指導ぶりに感動いたしました。美味 しいお茶と和菓子を御馳走になり、誠にありがとうございました。

本学園PTAのサークル団体としては、他にも読書サークルの「くわの実」、合唱サークルの「ル・レーヴ」、PTA支援サークルの「サポーターズクラブ」がそれぞれ活動されています。機会ができたら私もぜひおじゃましてみたいと願っております。