第40回 「松風祭」:文化部の合同発表の場です

2010年5月29日

今日は、中高公開授業、PTA総会、高校合宿講習の説明会、オーストラリアセミナー事前準備説明会など、多くの行事が重なっている一日です。
全校の公開授業の様子は、後日にご報告したいと思います。今日は「松風祭」(まつかぜさい)についてお伝えしましょう。

「松風祭」は、多くの文化部が合同で行う展示会です。毎年この時期にメディアエリア3階の、メディア室前からオーバーブリッジまでの区間に、多数のパネルを並べて、目を惹く展示物がにぎやかに飾られています。

これは日頃、文化部の皆さんが創作した作品や、活動の様子を知らせる機会が、秋の学園祭を除くとなかなか恵まれていない状況をふまえて、文化部の活性化の一つの機会として設けられたものです。
文化部の部長会や生徒会総務が発案したのは、もうだいぶ前の時代で、毎年恒例のイベントになりました。体育の授業やクラブ活動などで、在校生のみんなが通過するポイントなので、毎年楽しみに観ている諸君も多いことでしょう。

「松風祭」のパンフも出来ています。参加団体は、野外活動部、理科研究部、写真部、美術部、鉄道研究部、動画研究部、書道部(パンフの掲載順)、以上の文化部です。
6月12日のオープンキャンパスの時期まで展示しています。なかなかの力作が多彩に展示されています。ご来園の祭にはぜひご覧になって下さい。

野外活動部 理科研究部
写真部 美術部
鉄道研究部 動画研究部
書道部