第39回 湘南学園から六本木ヒルズへ そして 世界へ

2010年5月28日

湘南学園中高では、来月の26日(土)に、画期的な催しを実施いたします。

ようこそ先輩!湘南学園創立80周年プレ企画
湘南学園 から 六本木ヒルズへ そして 世界へ

と題するこの企画は、日本と世界の第一線で幅広く活躍されている、ある学園卒業生の大先輩をお迎えしての講演会です。
その方は、株式会社「森ビル」の、森 稔 社長です。

森氏は、「六本木ヒルズ」や「表参道ヒルズ」など、東京都心で大規模複合開発において数々の実績を誇られた、日本経済界の第一人者です。また最近では、ア ジアを代表する国際金融拠点となった上海に、「上海ワールドフィナンシャルセンター」の建設を成功させた功績でも注目を受けておられます。
森氏は、実は湘南学園中学校卒の第1期生でいらっしゃいます。
極めてご多忙な日々をお過ごしですが、同窓会経由でお話があり、何とかこの日に、湘南学園にご招待できることになったのです。

当日は、学園時代の思い出から、森ビルが地域住民と協力して実現してきた街づくりの体験談、更には森社長が主張される、「緑にあふれ、地震に強く、人びとが活き活きとした都市生活を展開する」構想についてもお話頂ける予定です。

世界的な人物に来園して頂けるということで、今回は在校生、PTA、同窓会、後援会など「チーム湘南学園」として参加を呼びかけています。森様からは、 今回の講演をまず、学園の高校生や中学生にこそ、ぜひ聞いて欲しいと話されています。この出会いから、きっと学園の中高生は、大きな刺激や勇気を頂けるこ とでしょう。
今回の催しは、3年後に学園が迎える創立80周年の、プレ企画として位置づけています。我々もじっくりと、森氏のお話を聞きたいと願っております。実施要項は、以下の通りです。

講師 森  稔 氏 (森ビル株式会社・代表取締役社長)
日時 2010年6月26日(土) 湘南学園アリーナにて
開場 13:20  講演 14:00~15:30(予定)
主催 湘南学園同窓会 2010「松ぼっくりフォーラム」
共催 学校法人湘南学園 湘南学園PTA 湘南学園後援会