第32回 生活のリズムを切り替えて:中1は「体験入部期間」

2010年5月20日

体育祭が終わり、全校は新しいステージに移りました。6月7日(月)から始まる前期中間試験へ向けて、生活と心のリズムを切り替え、勉学に集中していく時期になります。
新しい学年の新しい諸科目で、授業はこれからどんどん進行してきます。4月から習ってきた内容を総復習し、習熟と定着をはからなければなりません。
同時に部活の大会なども続く時期です。自分の生活のリズムを管理し、時間の使い方に気をつけて、勉強へ振り向ける時間をキープしていくことが大切です。そうした姿勢の強化が求められています。

中学1年生は、今週~来週と「中1体験入部期間」に入りました。中1の皆さんにとっては、待ちに待った体験入部の期間でしょう。曜日ごとの部活カレン ダーが提示され、それぞれ自分に合ったクラブを選べるように、複数の部活に顔を出し、見学し質問することができます。そして月末に登録用紙が配布され、試 験開始までに提出し、試験終了後から正式に部活に参加できるという流れになっています。
クラブ活動への参加は任意ですが、例年中学1年生の9割以上の諸君がどこかのクラブに加入しています。入部をワクワク楽しみにしている皆さんはきっと多いことでしょう。
まずはせまってきた試験を意識し、授業や復習に集中することが第一です。中学最初の定期試験へ向けて意欲あふれる取り組みを期待しています。そして部活に入ったら、勉学との両立を心がけて、新しい生活のリズムを築いていきましょう。