第897回 ささやかな緑化の取り組みに感謝!

2014年5月28日

クラスエリアの手前の入口の横に、小さな花壇がつくられています。教室と入口の間の小さな区画ですが、可愛い花やハーブ系の緑があしらわれているのです。ネモフィラ、セージ、ラベンダー、タイム、レモンバーム、オレガノなど、いろいろと植えられています。

植栽の中心は、中2学年の北條先生(数学)と田中先生(音楽)です。校舎の周辺にももっと草花の潤いを、と自主的に世話してくれています。狭いながらも奥行きがあるので、今後も手前から植栽を広げてくれる予定でいます。

 

クラスエリアの1階は、おととしの中3が各クラスでゴーヤの鉢植えに取り組んでくれ、グリーンカーテンが暑い季節に涼風感を届けてくれました。

また、カフェテリア前のお庭スペースは、今年度になって春の花々に彩られたことをお伝えしました。そろそろ春の花も終わりに近づき、先日発行された『カフェテリア・ニュース第4号』では、今回担当の北條先生から、在校生や保護者に向けて今後の“ガーデニング”への参加が呼びかけられていました。ウッドデッキの前にあるこの空間が樹木に加えて恒常的に可愛い草花に満たされると、カフェテリアの魅力はさらに引き立てられることでしょう。

 

学園の事務所の入口や周辺にも、教職員の方々によって草花がいつも植えられ、飾られています。これらは何気ない光景ですが、在校生の皆さんも目をとめて、担当し支えてくれる人達がいることに気づいてもらえればと思います。