第899回 明日は全校公開授業を実施

2014年5月30日

今年度初の定期試験が近づいています。日増しに全校は試験モードへ向かっています。担任の先生との面談も多数のクラスで進行しています。電車の中や休み時間にテキストやノートを開く生徒が増えてきました。

来週からは部活動も原則規制となります。4月からの授業で学んできた内容を総復習し、習熟や定着を図らなければなりません。

中学1年生も入学して最初の試練を迎えます。体験入部を終えて今週中には部活動の入部登録を行いますが、テスト後を楽しみに、本格的な試験準備に全力で向かってほしいものです。

 

さて明日は、前期の公開授業を実施します。2校時と3校時の全校すべての通常授業を対象として行います。教員もふだん通りとはいえいつも以上に気をひきしめて授業に臨みます。
受付を通ってから、任意のコースで参観して頂きます。お子様の学年の授業が中心ですが、他の学年の授業も幅広くご覧になれます。アリーナ棟やテクノエリア棟まで幅広い区域にまたがるので、全校地図を用意します。相当の移動をして頂くので、空いている教員が巡回に努めます。授業内容や指導方針などをまとめたプリントを用意する担当教員もおおぜいいます。

本校への入学をご希望の、ご検討中のご家庭の皆様にとっても、本校の通常授業をゆっくりと観て頂ける貴重な機会になります。予約は不要ですので、可能でしたらぜひお子様とお揃いで、明日ご来園ご参観下さい。

 

また明日の午後には、「湘南学園PTA定時総会」が13時30分からアリーナで行われます。昨年度の事業報告と決算報告、今年度の事業計画案と予算案の審議がおもな議題となります。この日に合わせて学級懇談会を設けているクラスもあります。全学の評議員会や理事会も実施される日です。多数の在校生保護者および外来の皆様に来園して頂く重要な土曜日になっています。

一方明日は、今年度初めて実施される「ポーランド・リトアニア ヒストリーツアー」の事前学習第2弾として。杉原千畝の行動について英語で書かれた本から学ぶ機会も設けられています。『SEMPO SUGIHARA 6000人の命のビザ』が本日のテキストです。高校生レベルですが、中学生のチャレンジ参加も奨励しています。