第14回 5月の体育祭へ向けて、本日6校時に生徒総会

2010年4月22日

今年度の体育祭は、5月18日(火)に実施される予定です。

本校の体育祭は、高2から中1までの縦割り編成で、5色のチームに分かれ、「色別対抗戦」の形式で実施します。応援パレードや大型パネルなども、各色が創意工夫をこらして準備します。
種目の内容とネーミングは、実行委員会がアイデアを出し合い、全体の進行運営やタイムスケジュールも、生徒達がしっかり仕切って行われます。
・・・たとえば「綱引き」は、「まず女子がヨーイドンで綱を引き、男子は他の地点から走ってきて、女子に合流して力を合わせる」という仕掛けが考案され、すごい盛り上がりを見せます。・・・一つひとつの種目が、手づくりなのです。
湘南学園の学校行事は、「生徒達が主人公」の基調・カラーを大切にしています。仲間とのキズナを深め、自主性と協調性を養う絶好のチャンスと位置づけています。生徒会で毎年、各行事の実行委員会が設けられ、やる気のある人や興味を持った人が集まって話し合います。

体育祭は、例年5月中旬に行うので、GW明けから一気に準備を進めます。
その方針・計画を確認するのが「生徒総会」です。今日6校時の生徒総会では、「体育祭実施要綱案」と秋の「学園祭基本構想」が議題です。今年の体育祭のスローガンは“十人十色~心は一つ”で、みんな一人一人が個性を発揮して心の底から楽しんでほしい、との実行委員会の願いがこめられているそうです。
今年は付設の学園小学校の建設工事が始まった関係で、グラウンドの一部が狭くなるハンディがありますが、全体の配置や動きも入念に原案が作成されているようです。

すでに高2のリーダーの諸君も決定しており、今日の総会の場では、どのクラスがどの色になるのかを、みんなの前で決めるセレモニーも行われます。
5色は、「赤」「黄」「青」「緑」「黒」です。
各色は、当日おそろいの色別「Tシャツ」を着ます。以前は「はちまき」でしたが、色ごとの結集と帰属意識を高めるためにと、やはり生徒諸君の提案である年度からTシャツが採用されました。競技の光景もすごく映える素敵なアイデアで定着しています。

体育祭は、上級生が下級生をリードし、楽しさを分かち合いドラマを創る、華やかな競い合いの行事です。生徒諸君の健闘を、今年も大いに楽しみにしています。