第7回 「クラブ活動連絡板」を2階の好位置に設置

2010年4月14日

 今週から校内のある場所で、とても便利なスペースが、使用され始めました。

 中2フロアと第1教員室前の渡り廊下の間、数名がちょっと座れる空間の上に、「クラブ活動連絡板」が設置されたのです。
 教室と同じホワイトボードで、けっこう大きめです。そこに30近い区切りがつけられ、すべての運動部と文化部の連絡用の小スペースが、平等に充てられています。

 各クラブは、その日や翌日の練習に関することとか、大会前のミーティングとか、配布物が出たりとか、急に部員メンバーに連絡しなければならないことが、日常的によく出てくるものです。校内放送に頼るのも限界があって、このボードの設置は、かねてから多くのクラブから要望があったものでした。
 ボードを見た生徒達から「これいいじゃん!」「これって便利だよね!」といった会話が聞こえました。
 さっそく多くのクラブが、いろいろな連絡事項を記入しています。

 この後、生徒会からのお知らせボードも、別の所に設置される予定です。
 生徒諸君が、部活や生徒会のボードを、日常的にチェックするようになれば、大事な情報が、かなり確実に伝わるようになるわけです。
 学校生活を快適にしていく上で、生徒諸君のいろんな提案は有効です。
「自分達の生活する学校を、いろんな角度から考えて、皆の意見や協力でより良くしていく」という気運が、さらに広がっていくことを期待しています。