第939回 明日から個別面談期間~8月末までの予定から

2014年7月16日

今日は、夏休み前の授業最終日にあたります。

例年この日は午前中が授業で、午後はLHR、夏休み前の全校集会、大掃除などが行われます。今年は、総合学習の発表会や模試の振り返り、携帯安全教室など学年ごとのイベントも組まれており、いくつもの学年で学年集会も設けられています。夏休み中の夏期講習を始め、各クラスで大事な諸連絡が行われます。

 

明日からは、個別面談期間が3日間設定されています。

新年度になってからの生徒各自の学校生活の様子や学習・成績のこと、夏休みのスケジュールの確認とポイント、今後の重点課題などについて担任の先生からお話をいたします。保護者や生徒本人からは、家庭でのご様子やこれからの予定と希望について話していただきます。一人ひとりの現状を踏まえて、保護者だけとの「二者面談」にするか、本人も入る「三者面談」にするかは、担任の判断やご家庭の意向を受けて選んでいます。

お一人15~20分程が基本ですが、生徒によっては1時間以上の長い懇談になることもあります。成績の面で今後の進学や進級が心配される場合には、学校よりお話をさせていただく場合もあります。この3日間だけで全ての保護者の方々と面談するのは難しく、前後の期間にも広げて面談を組んでいる担任の先生方もいます。

生徒諸君には、この時期には何よりもこれから始まる長い夏休みに向けて、「この夏休みの大切な毎日を、自分のためにいろいろしっかり取り組んでいこう!」という決意を固めて欲しいと思います。

ではここで、来月のおもな予定を紹介いたします。

 

8月 1日(金) 夏期講習第2週と高校合宿講習の終了
8月 2日(土) カナダセミナーの終了
8月 3日(日) オーストラリアセミナーナーの終了
8月上旬中心 運動部と文化部のクラブ合宿が多数実施されます。
       部活動の夏休み練習は各クラブ毎に決定されます。
8月18日(月) 夏期講習第5週(~8月22日)
8月21日(木)~23日(土) 夏休み学校見学会
8月23日(土) 夏期講習第6週(~8月28日)
         カフェテリア「ラボ夏祭り」開催
8月29日(金) 全学教育研究集会
9月 1日(月) ①朝礼と避難訓練②LHR③授業再開

さてこの『校長通信』は、明日からはお休みさせていただきます。登校日は必ずお届けすると決めて通算で900号を越えました。拙い通信を熱心に読んでいただきまして、誠にありがとうございます。ご感想やご意見などございましたら、ぜひお寄せくださいませ。

9月1日からまた再開いたします。また本格的な猛暑がやってきます。節電の努力は引き続き重要ですが、心身を守る課題も切実です。皆様それぞれに、ご健康で充実した夏休みを過ごされますようにお祈りいたします。