第940回 湘南学園中高~9月の予定から

2014年9月1日

夏休み中には、台風や集中豪雨、大規模な土砂災害によるすさまじい被害の連発に驚きました。突然の災害で多数の人びとが犠牲になり、自宅を失ったり避難生活を余儀なくされた方々がおおぜいおられました。謹んでお悔やみ申し上げ、お見舞い申し上げるほかありません。

ここしばらくは思わぬ涼しさと小雨が続いてこちらも驚きました。改めて気まぐれな気象の展開に振り回される思いになります。この後の残暑のぶり返しにも心して臨まなくてはなりません。体調管理が大事だと痛感します。

「校長通信」は本日から再開いたします。登校日にはまた連日発信しますので、これからもよろしくお願い申し上げます。

 

夏休み中は、お盆の時期を除く前半2週間、後半2週間に、例年通り校内の夏期講習を行いました。さらに7月下旬~8月上旬には、高校合宿講習、カナダ&オーストラリアの両セミナー、ソウル英語村ツアーを実施し、8月前半には多数の運動部・文化部の夏合宿が行われました。

8月後半には初の「ポーランド&リトアニア・ヒストリーツアー」も実施しました。上記の海外研修については、すべて現地から引率担当教員の熱い速報が「学びBLOG」で連日届けられました。インターネットの恩恵は絶大です。部活動からのホットな速報もいろいろ掲載されています。まだの方はぜひまとめてご覧下さい。

部活の夏練習はクラブによって日程や頻度こそ様々ですが、夏休みならでの集中した取り組みが続けられました。また連日学校へ登校して受験勉強にはげむ高3諸君の姿もありました。

最終ラウンドの夏期講習では、中学生は全員が英語と数学の総復習で、高校生も多数の諸君が諸教科の講習で登校していました。そこを助走に本日の始業の日を迎えています。それでもクラス全員がHRで再会するのは久しぶりになります。本日はまず1~2校時に全校朝礼と全校避難訓練を行い、各クラスのLHRを行います。3校時からは通常授業を再開します。高3では大学受験へ向けた学年ガイダンスも行われます。

今月中旬に前期期末試験、来月初旬に学園祭が待ち受けています。気持ちの切り替えに努めて、それぞれに大きな成果を発揮できるよう元気で取り組んでもらいたいです。では、今月のおもな学校の予定をご紹介しておきます。

 

9月 1日(月) 全校朝礼、避難訓練
         授業再開、高3ガイダンス
9月 2日(火) 高3模試試験
9月 6日(土) 卒業生に聞く・大学分野別相談会
         ブラジル留学生歓迎レセプション
9月 7日(日) PTAスポーツ交流会
9月12日(金) 午前中授業
9月13日(土) 前期期末試験・初日
9月15日(月祝)敬老の日
9月19日(金) 前期期末試験・最終日
9月20日(土) 第2回学校説明会&ミニオープンキャンパス
         〈一般生徒は休校)
9月21日(日) ノックス校日本ツアー初日
9月23日(火祝)秋分の日
※    学園祭は、10月4日(土)5日(日)の両日です。