第955回 明日土曜日の学校説明会&ミニオープンキャンパス

2014年9月19日

前期期末試験の第5日=最終日を迎えました。最後の科目まで試験時間いっぱい、粘り強く問題に向き合い答案を作成してほしいものです。

 

明日は休校扱いとし、第2回学校説明会とミニオープンキャンパスを実施します。多数の中高在校生や本校関係者の方々にも参加してもらい、ご来園者の皆様をお待ちいたします。

前半の学校説明会では、今回は「湘南学園の充実した夏の取り組み」を起点にして学校紹介をします。4週間におよぶ校内夏期講習や高校合宿講習、多数のクラブが毎年行う部活合宿と夏季練習、独自の海外セミナー(カナダ・豪州・韓国・東欧)を通じてそのねらいをお伝えします。また中高6年間の一貫教育カリキュラムの特色と実例の紹介、来年春の中学入試要項のポイントの説明も大事なプログラムになります。

 

後半のミニオープンキャンパスは、ご家族で自由に校内を廻っていただきます。「各教科ブース」では、小学生がチャレンジできる教科体験プログラムをご用意し、各教科の教材や授業実践記録や作品を展示して、教員がご質問にお答えします。「クラブブース」では運動部や文化部の部員達がユニフォーム姿も交えて、部活に関わる様々なご質問に答えます。あこがれの部活の先輩達とふれあえるチャンスです。「国際ブース」は海外セミナー・ツアーの活動報告の展示を前に、各コースへの参加者から生の参加体験を聞くことができます。

「保護者相談コーナー」は、学校生活の全般やPTA活動などについて親御さん同士で率直にお話していただける貴重な機会になります。もちろん「入試相談コーナー」もあり、来春入試へ向けた細かなご質問やご不安などに対して詳しいご回答ご助言に努めます。「制服試着コーナー」も毎回人気です。女子も男子も学園入学への夢を広げていただきたいです。制服姿のお写真をその場でプレゼントいたします。
土曜日ですが、湘南学園カフェテリアも営業いたします。限定200食の販売予定で午後1時まで営業します。快適なカフェテリアで美味しい独自メニューをぜひご試食ください。

 

すでにお申し込み受付期間は終わっていますが、当日のご参加も可能なところで承ります。今回は、スタンプラリーの形式で様々なブースを廻って、まるごと湘南学園へのご理解を深めていただけるスタイルをとっております。

何よりも湘南学園の在校生、教職員や保護者との“ふれあいと語らい”を広げてもらえたらと強く願っております。どこでもお気軽にお声をかけていただければありがたいです。