A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第956回 涼しい今年の9月~秋本番はもうすぐ

2014年9月22日

9月は近年、しつこい残暑が長引くイメージがありました。しかし今年はもう爽やかな日々が訪れました。かなり涼しい朝晩には驚かされます。

急な大雨の日もありましたが、「寒気団が早めに到来してまだ水温の高い海にぶつかり、上昇気流が発生したため」などと説明されていました。天気予報の推移を気にしながら、毎朝、長袖と半袖の選択に悩む人たちが多いことでしょう。

 

さて本校は、いくつもの節目を迎える季節です。期末試験は先週終わって、今日から答案返却が始まります。

一昨日の土曜日には、「第2回学校説明会&ミニオープンキャンパス」を実施しました。また昨日の日曜日には、海外姉妹校にあたる、豪州メルボルン市のノックス校の中高生と先生方をお迎えする歓迎会を行いました。今年も待ちに待った「ノックスジャパンツアー」の始まりです。明後日以後にお伝えしましょう。

学内は、10月初めの土日に開催される「学園祭」へ向けて、本格的に諸準備を進めていく時期でもあります。学園自慢のカフェテリアをさらに多数の来場者にお披露目できるのも楽しみなことです。

 

ブラジルからの交換留学生のナターリャさんは元気で暮らしています。毎日日本語のレッスンも受けて語彙を増やしています。

先にブラジルに留学した水木さんと来日前に現地での交流が始まった時、彼女からオリジナルの「日本語ノート」をプレゼントしてもらいました。日本語の基本的な挨拶や身の回りの単語を中心に、可愛いイラストをいっぱい添えた温もりの手作りノートです。そんな友情がすでに芽生えていたことに感動しました。

ナターリャさんとはまず英語を通して会話します。いつも笑顔で受け応える彼女がすてきです。これから学園祭の準備にも加わり、高2研修旅行にも一緒に参加してもらいます。すぐ帰国するツアーでないのがありがたいです。これからたくさんの交流の機会を設けていきたいです。

※ 今日の写真は、藤沢市湘南台の引地川沿い散策路と、その隣の円行公園です。