第964回 高3テーブルマナー・学園祭終日準備

2014年10月2日

天気の良い日が続いています。さわやかな秋晴れが続く今頃は、一年で最良の時期ではないかといつも思われます。

昨日は、前期の成績処理の関係から、午後からの登校で学園祭の準備に入りました。ノックス校のご一行とも、昨日名残惜しいお別れとなり、メルボルンへと帰国されました。そして今日と明日は例年通り、学園祭の終日準備期間となります。

高校3年生は、学園祭には直接参加しません。せまる大学受験へ向けて各自勉学に専念します。ただし例年この期間に、高3の家庭科の授業の一環で「テーブルマナー講習」を行います。

 

今回も、横浜駅前の「横浜ベイシェトランホテル&タワーズ」の大きな一間をお借りし、本日に本格的な洋風料理を介して受講します。

立派な会場でそれぞれ指定席に着席します。緊張してゆっくり味わう余裕はないかもしれませんが、気分転換も兼ねて楽しみ、高級料理を堪能してほしいものです。

生徒達にはテキストを復習して既習したマナーを十分活かし、高校生として恥ずかしくない振る舞いをするように指導されています。期末試験でも扱った内容を実習に重点的に盛りこんでもらう工夫もして頂いています。

 

家庭科の坂元先生に伺うと、ほぼ学年全員が出席しますが、学園の生徒さんは毎年特に熱心に質問してくれる学校です、とホテルの方からお褒めいただくそうです。

本校では家庭科の授業を中心に、作法やマナーに関する体験実習の機会を校内や校外で積極的に設定しています。高3生は近い将来に社会人となる年齢であり、適切なマナーや作法を問われる機会にもいずれ出会うことでしょう。こうした機会が役に立つことを願っています。