A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第967回 学園祭の第2日~ぜひご来園ください!

2014年10月5日

昨日は、天気もまだ守られた中で、第64回学園祭が開幕しました。

立体的な力作パネルの並びと、地球や万国旗を主題にした実に素晴らしいアーチが、まず来場者を迎えてくれます。お揃いの特注シャツやポロシャツを着こんで、笑顔いっぱいの挨拶とおもてなし。生徒主役の活気にあふれ、実行委員会の周到な準備と、各参加団体の意気込みが広い会場に満ちている学園祭です。装飾部門の工夫もすごく優れています。ポスターの集中貼り出しも含めて、隅々まで洗練されたデザインに感心しました。

 

いつも学園祭で悩むのは、様々な企画が同時進行して、各参加団体が頑張っているのに、「入室できない」「試食できない」のが普通になってしまうことです。パンフレットを片手に、ホールや青空ステージで少しでも熱演を見たり、各文化部の作品展示や総合・国際・理科自由研究などの展示などは努めて見学するようにしています。外来の方々にも可能な範囲でご案内しています。

卒業生と保護者の方々にもおおぜい再会できます。本当に懐かしい機会です。同窓会に未加入だったOBにお話ししたら、続けて入会手続きをしてもらってありがたかったです。何といっても、学園カフェテリアの出現に卒業生は驚かれます。同窓会事務局の方々の懇切丁寧なご対応にも感謝しています。

在校生のご家族の方々、受験生・小学生と保護者の方々とも校内の至る所でいろいろお話しできるのが嬉しいです。入学を熱望して下さるご家庭、初めて来園されてとても気に入って下さるご家庭も少なくありませんでした。

カフェテリアでは、特別メニューに加えて、かき氷や焼き芋やポップコーンなどの用意までして下さいました。様々な来場者の方々とカフェテリアでもお話できるようになったのは本当にありがたいことです。

 

本日の日曜日が学園祭のメインですが、台風の到来がつらいところです。

PTAによる大バザー展は、今回は大グラウンドでなく、小学校校舎で実施していただきます。こんな天気ですが、できるだけ数多くの方々にご来場いただけるよう、祈る気持ちでおります。個別相談コーナーも図書室に設けております。全校をあげてのおもてなしに努めたいと存じます。ぜひともご家族でご来園くださいませ。