A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第973回 来週土曜日の学校説明会へのお誘い

2014年10月18日

朝晩はめっきり涼しく、時には肌寒くなってきました。本格的な衣替えをせまられる時期になりました。季節はちゃんと毎年巡っていくのだ、と改めて感じさせられる日々です。

さわやかな秋晴れにも恵まれ、こんな時期が少なくとも1か月は続いてほしいなあと今年も強く思われます。

 

さて今日は、来週土曜日に本校で行う第3回学校説明会について、そのポイントを補足で説明いたします。ホームページのお知らせへ掲載し、すでに約200世帯の参加お申し込みに恵まれていますが、明日が締切にあたるので、この通信でもふれておきたいと思います。

今回のテーマは、「“こだわりの第一志望”を励ます中高6年間の指導・実践とは」としています。大学受験という共通目標に向かって、どんな教育の視点を大事にして中高6年間のカリキュラム・プログラムを編成しているのか。また独自の「学習進学プログラム」に基づいて、入口にあたる中1、出口にあたる高3、中学から高校への移行期に、それぞれどのような指導実践が具体的に進められているかもご説明いたします。

更に20代後半の本校卒業生から、「こだわりの第一志望を支えてくれた6年間の湘南学園の学び」についてスピーチしてもらいます。いま著名なマスコミ系の会社で頑張っている素適な女性です。

 

今回の説明会では、新たな工夫を加えました。会の途中でお子様向けの学校紹介プログラムに移動し、参加してもらえるようにしたことです。

小学生の皆さんに、より身近に学園生活を理解してもらえるような内容であり、生徒会リーダーの中高生に映像紹介も交えてトーク・スピーチをしてもらう場面もあります。その後でお子様と保護者に合流してもらい、校舎と授業を参観していただきます。そしてわが湘南学園カフェテリアで、美味しいランチのご用意もございます。ぜひ保護者の方々に、可能ならば親子で揃ってご試食していただければと願っております。

まだの方々も、ご予定がつくようでしたらホームページお知らせの第3回説明会を参照していただき、お申し込み~ご来園いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。