A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第980回 高校2年の研修旅行が今日からスタート!

2014年10月27日

今日から、高2の研修旅行が始まります。けさはその出発を見送りに行ってきます。全国4方面に分散するそれぞれのコースの概要を紹介しましょう。

 

関西コースは、京都・奈良の文化をじっくり体験します。法隆寺・唐招提寺・平等院などを訪ね、奈良公園自主行動、保津川下り、嵯峨・嵐山散策などを行います。宿坊への宿泊もあり、座禅・陶芸・着物着付け・町屋見学など多彩な体験学習が待っています。このコースだけは空路でなく新幹線で往復します。

四国コースは、空路で高知に入ります。まず特産品ゆずで全国的に有名になった東部の馬路村へ行きます。終日の体験学習や民家での夕食などが楽しみです。そこから西部の黒潮町へ移動してかつおたたき作りを体験し、四万十市内の地域で2泊の民泊を行います。希望者へのカヌー体験もあります。桂浜自由行動を経て帰ります。

西九州コースは、空路で長崎に入ります。平和公園や原爆資料館を訪れ、終日班別行動を行います。有田や平戸の文化を学び、フェリーで松浦市の大島へ移動して2泊の民泊を行います。「ほんなもん体験」と銘打たれた漁業・農林業体験が楽しみです。太宰府天満宮で祈願し、福岡から空路で帰ります。

沖縄コースは、ひめゆりの塔と平和記念公園、美ら水族館と首里城、重要な定番はまず確保されています。前半のメインは南城市での2泊民泊と体験学習です。沖縄独自の衣食住や諸文化に出会います。後半では道の駅嘉手納やむら咲むら、国際通り等を訪れ、ナップ島往復のマリン体験も組み込まれています。

 

今年は北海道が外れて、四国が継続されました。九州と沖縄は毎年入っており、関西も頻度が高いです。どのコースもバス1台で廻れる人数規模なので、訪問先も多彩に組まれています。天候の推移が心配されますが、要所要所でなるべく良い天気に恵まれることを祈るばかりです。皆さんの健康と「一路平安」で最高の旅行になるように願っています。

※    写真は、これまでの高2研修旅行の様子からです。