第984回 高2研修旅行~本日が最終日

2014年10月31日

高2研修旅行は、全国4コースに分かれて、今週の月曜日から金曜日まで4泊5日で実施されました。明日は、10月初めの学園祭の代休をここで設けており、全校が休校になります。通信は来月4日から再開させていただきます。

各コースの先生方から、最後まで嬉しい速報を送り続けていただきました。そこで今日も、現地の写真を中心に紹介させてもらいます。

 

関西コースは、市内の自主行動で伏見稲荷大社や京都御所など数々の名所を訪れ、南禅寺で座禅を体験し、今日の体験学習では、和菓子・清水焼・町屋見学・着物着付け・変身舞妓など京都の文化にふれました。新幹線で帰ります。

四国コースは、四万十市内で2泊の民泊と家業体験を行い、農作業や薪割りも通じて地域の日常生活に深く接しました。閉村式を経てバスで移動し、坂本龍馬記念館の見学や桂浜自由行動を経て、高知から空路で羽田へ帰ります。

西九州コースは、的山大島で2泊の民泊と家業体験を行いました。刺身・茶漬け・揚げ物用の魚の収穫や三枚おろし・ちゃんぽんなどの調理、港釣りの様子です。フェリーで戻り、太宰府天満宮を訪れて、福岡から空路で帰ります。

沖縄コースは、今回はマリン体験の写真を送ってくれました。青い海と白い砂浜がまさに沖縄、ドラゴンボートは気分最高、ナップ島でのBBQやエコハイキングも楽しみました。首里城や那覇での買い物も経て、空路で帰ります。

 

今年の高2研修旅行は、総じて好天気に恵まれて何よりでした。大きなトラブルや病状もなく、皆さん元気にそれぞれのコースで、素適な出会いと濃密な体験学習に恵まれたようです。

帰宅までの全員の一路平安を願い、元気で来週再会できるのを楽しみにしています。

※ 写真は、関西、四国、西九州、沖縄の順で載せています。