A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第1011回 最終入試説明会にこめた願い

2014年12月6日

湘南学園中学校の入学試験へ向けた最終の説明会は、12月20日(土)に実施いたします。第2回入試説明会です。

お申し込み受付中であり、14日(日)までとしております。本校HPでご覧頂いた方々も多いと思われますが、この通信でもその内容とねらいについてご説明いたします。毎年のアンケート集約や直接に寄せられるお声を受けて、今回の説明会もさらに工夫を加えております。

 

会場は本校アリーナで、受付は9時開始です。学校紹介のDVDを約15分上映して9時30分から開会し、校長挨拶、中2の在校生からのスピーチを行います。ここまでは皆様に揃って聞いていただきます。

それ以後は、本校へ何回もご足労を重ねて下さっている方々から、初めて来園された方々まで幅がある中で、その後のプログラムを希望で選んでいただける方式にしております。

初めて参加者された保護者の方々は、そのままアリーナにお残りいただくことが基本になります。「各教科の入試問題ポイント説明」で国語・算数・社会・理科の教員よりパワーポイントを使った詳しい説明がなされ、教務主任から設問データ分析による補足説明があり、入試広報主任より募集要項のポイント全般について現在の情勢もふまえた詳しいレクチャーがあります。更に教務主任からの「中高6年間の教育プログラム説明」により、本校の教育内容のポイントを多角的に知っていただきます。

受験生の小学生と、すでに先月までの説明会でお聞きになっている保護者の方々は、アリーナから他のエリアへ移動していただきます。

受験生の皆さんは「入試問題個別学習会」の会場へ、4科と2科に分かれて移動してもらいます。ここは今回のメインであり、過去問題の中から合否に影響が大きかったポイント問題を抜粋し、実際に時間をとって解いてもらいます。教科の先生から解説の説明があり、個別の質問にもきちんと対応できる設営になっています。本番の感覚を少しでも感じてもらい、教科の先生と交流して励ましてもらいます。

保護者の方々は、「個別入試相談コーナー」、「教科別相談コーナー」、「学校紹介ビデオ上映」と、ご希望に合わせて行かれる会場を選ぶことができます。受験生小学生と保護者の方々で別行動をとっていただいて、のちほど合流されることを含んでの設定です。

初参加でアリーナ説明を聞かれた保護者の方々は、その後上記のプログラムに合流して、やはり行き先を選ばれて動いていただくことになります。

カフェテリアでは、途中からご試食向けの営業を開始します。定食系と麺類系、スイーツ系とコーヒーのメニューをご用意しております。NPO法人「湘南食育ラボ」のスタッフの方々が運営される本校独自のカフェテリアです。どうぞ、食材もお味も素晴らしいランチをお楽しみ下さい。

 

全体として、校内の受付・誘導・案内や教員補助で、生徒会の総務委員会の諸君がサポートに入っておりますので、お気軽にお声をかけてください。

あと1か月あまりとなるラストスパートへ向けて、はずみや見通しをつけていただくのが私たちの大きな願いです。本校の教員や在校生とも触れ合っていただき、受験生小学生の皆さんに少しでも励ましを届けられればと願って運営いたします。まだお申し込みされていない方にもお誘い申し上げます。当日の皆様方のご来園を心から楽しみにお待ちいたします。