A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第1024回 今年最後の全体登校日~PTA教育文化事業も実施

2014年12月22日

本日は、今年最後の全体登校日にあたります。

午後には高校2年生から中学1年生までを対象に、「PTA教育文化事業」のコンサートが行われます。高校3年生は午前中のLHRと大掃除のみで、センター試験の受験や高校卒業へ向けた確認などがあります。

 

恒例の「PTA教育文化事業」は、本校PTAの主催で、在校生に本物の文化にふれてもらおうと毎年、コンサートや講演会を実施してくださっています。

今年度は、夏休みにワークショップとコンサートを行って下さった「HANDSIGN」の公演を開催します。手話を通じて音楽の楽しさを教えるパフォーマンスが素晴らしく、これまでも多くの学校を訪問され、メディアでもその活動が注目されています。

8月に中高ホールにて公演を行った時に、鑑賞された方々からもっと幅広く中高の在校生に観て欲しいとのお声が寄せられ、すぐにこの機会にお呼びする方向で折衝していただきました。

HANDSIGNの皆さんを紹介して下さったのは、本校の卒業生である平尾昌晃先生です。創立80周年記念行事では本校アリーナでチャリティーコンサートを開催して下さいました。日本のポピュラー音楽の第一人者であり、NHK紅白歌合戦で「蛍の光」の指揮者を務められています。本日も平尾先生が応援に来園して戴ける予定でありドキドキする思いでおります。

 

さて、明日からは冬休みになります。この期間も各クラブの部活動が行われます。高3生を中心に連日登校して自習する諸君もいます。また来月の23日に待っている高校と中学の合唱コンクールへ向けて、各クラスの中心メンバー諸君が相談したり、パート練習や全体練習を組むクラスもあります。

日本人は毎年、年末年始を特別な思いで迎えて大事にしています。在校生の皆さんには、この冬休みにご家族のお手伝いを心がけ、ご親族との交流などを大事にしながら年越しに臨んでほしいものです。この一年間をしっかり振り返り、新たな希望と意欲をいだいて新年をスタートしてほしいと願っています。

この校長通信は、冬休みに入る明日からお休みさせていただきます。
今年度も、全体の登校日は欠かさずに発行を続けてこられました。学校内外の多くの皆様方に読んでいただきまして、心からお礼を申し上げます。
何かご感想やご意見などございましたら、ぜひともお寄せください。

新年は、1月8日から通信を再開いたします。特に朝晩の寒さが身にしみるおり、皆様それぞれお身体に気をつけられて、良いお年をお迎えください。