第1020回 高校3年生対象の冬期講習を実施中!

2014年12月17日

12月は早くも後半になりました。最上級生の高校3年生はもう受験シーズンに入っています。

大学の推薦入試を受けてすでに進学先を決めた諸君もいます。しかし大部分の諸君は年明けに、第一志望校を中心に確定したそれぞれの受験スケジュールが待っています。高3学年の全員に近い諸君が、来たる1月中旬には全国一斉の大学入試センター試験を受験することになります。

 

そこで高校3年生は、学年末試験が終わり、平常授業が11日に終了した後も、12~19日の期間に設けられた「高3冬期講習」を希望者が受講できる体制を整えています。大学入試で必要な諸教科・科目で「センター試験対策」の講座を中心に多数の講座が開設されています。講座名を紹介してみましょう。

・センター英語第1問・2問講座/センター英語第3問講座
・センター英語第4問講座/センター英語第5問講座/センター英語第6問講座
・センター現代文の対策/センター古文対策演習/漢文演習
・センター数学ⅠA/センター数学ⅡB
・難関大世界史Ⅰ/難関大世界史Ⅱ/日本史テーマ別/理系センター政治経済
・センター化学/物理演習/生物演習/選択生物/文系生物/生物基礎演習


ご覧のように、センター試験に沿った分野別の講座もあれば、難関私大や国公立の手強い問題をにらんだ講座もあります。高3諸君の要望に応えようと、新規の講座も増設して授業の続く先生もいます。

高3諸君は、自分の希望する講座をそれぞれ選んで受講しています。この期間中、講座で使用していない高3の各教室を使って、自学自習を進める諸君もいます。個別の質問で教員室を訪れたり、出願校のことなど個人面談に訪れる諸君もいます。講習の受講と空き時間の有効利用を上手に組み合わせることが奨励されているのです。

 

これまで毎朝早くから、また放課後おそくまで校内の各地で自習に励んできた諸君や、休日も登校して自習に励んできた高3諸君は少なくありません。

出来るだけ通常の学校生活のリズムを維持しながら本番の受験を迎えられるように、高3学年会の先生方を中心に授業担当者も加わり、学校として最大限のサポート体制をとっています。「こだわりの第一志望校」に合格する朗報が、これから続々と届くことを願っています。