A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第1043回 「学びBLOG」で生徒達の様子を広く紹介

2015年1月30日

インターネットの急速な普及により、ホームページによる発信がとても重要な時代になりました。生徒の募集を起点にして教育活動を行う私立学校にとっても、ホームページを生かして自校の教育内容や最新情報を発信することは必須の課題となっています。

湘南学園も近年、ホームページのリニューアルを行い、総合学園として各パートからの発信を充実させてきました。幼稚園、小学校、中学高校と、PTA、同窓会、後援会など「チーム湘南学園」の各コーナーが整備されています。カフェテリアのサイトなども拡充されました。

 

中高では、この校長通信もその一環ですが、今年度特に重視しているのは「学びBLOG」を通した各分野からの発信を旺盛に展開することです。
学校行事、授業や総合学習、部活動など学校生活に関わって、ホットな生徒達の様子をタイムリーに広く紹介していく主旨です。なるべく多くの先生方が生徒達との日々の関わりをベースに投稿、発信していこうと呼びかけられています。入試広報委員会の教員を中心に、全学ホームページ担当のスタッフの知恵やアイデア、サポートを受けて活性化が図られています。

ホームページにある当該コンテンツをゆっくりご覧いただければと思います。今月だけで20件以上の投稿が寄せられています。まず1月1日は「高校3年生の自習風景」でした。朝礼、成人の日、センター試験、合唱コンクールなど旬な話題が扱われ、授業や部活動の紹介ではいくつもの教科やクラブからの紹介があります。

 

まず学園に入学をご希望の方々や関心をお持ちの方々を想定していますが、在校生と保護者に日頃から見ていただき、他学年や全校の動きも含めて現在の様子を知っていただきたいとの願いも大きいです。

中学生や高校生はとかく学校の様子をお家で話さなくなっていく傾向もあるものです。こうした記事がご家庭で親子の会話のきっかけになれば幸いです。また卒業生の皆さんに母校の現状を広く伝えられる大事な効用もあります。今後ともこうした媒体を生かして、学園生達の活気を伝えていきたいと思います。