第1050回 新入生の皆さんとの出会いの日!

2015年2月14日

2月半ばの土曜日です。今日は、中学新入生の招集日にあたります。

まず午前9時から、受験を経て新たに湘南学園へ入学する皆さんと保護者の方々に集まって頂きます。午後1時から、学園小学校から内部進学する皆さんと保護者の方々に集まって頂きます。ともに校長挨拶があり、中学入学に際しての生活・学習のガイダンス及び事務連絡を教務主任などから行います。

またそれぞれで、1月合唱コンクールの中3の部で優勝した、中3Dの合唱「心の旋律」をお届けします。先輩達の心のこもるコーラスは何よりも心にしみるお祝いになることでしょう。その後、学校所定品の予約申し込みや写真撮影をしてもらいます。

 

外部入学生は、やっと入試が終わって一段落。改めて本校入学のお喜びにつつまれ、新しい中学生活に希望を広げられることでしょう。何回も説明会や学校行事で本校へご足労を重ねて下さった皆様方にお会いできるのも心はずむことです。

内部入学生も、毎年中学ガイダンスにしっかり集中してくれます。同じ学園内とはいえ、こちら中高へ進学するのは緊張感に満ちたことでしょう。厳しい選抜入試を経て入学する新しい仲間を時にはリードして、活気ある新中1の学年集団をつくっていってくれることでしょう。

次年度の中1は例年通りの5クラスに戻って出発します。4月に真新しい制服に身を包んで入学式を迎える皆さんとの再会と新しい出発を楽しみにしています。

※ 下の写真は毎年4月に実施される新入生歓迎会の様子からです。