第1063回 今週は金曜日まで学年末試験!

2015年3月2日

3月を迎えました。真冬の厚着からは解放されつつ、花粉症の本格化に悩む人も多いのではないでしょうか。学校は年度末を迎えて特別のスケジュールになります。別れと旅立ちも含んで大切な月になります。

 

今日から後期期末試験=学年末試験が始まりました。金曜日まで5日間の連続で、中学の各学年はほぼ1日2科目ずつのペースでテストがあります。高校の各学年は1日3科目の日も少なくありません。学年末試験なので、試験範囲の設定では年間を通した総合的な内容が含まれる科目もあることでしょう。

今年度の総決算ともいえる重要な試練になります。“一夜漬け”を避ける入念な準備をしてきたのかどうかが問われますが、ここまで来れば残された時間をめいっぱい頑張りきる強い姿勢が求められます。

試験週間はいつも、早めに登校して最後の点検をする生徒諸君が少なくないことが印象的です。気温の乱高下がある時期でもあり、体調に気をつけながら最後まで粘りぬいてほしいものです。答案の返却で大きな達成感を得て、試験後~年度末の良き日々を迎えてほしいものです。

 

高3諸君は、今日はひさしぶりの登校日になります。ここまでの大学受験の結果について、現役高3の在校生、卒業した浪人生共々に続々と朗報が集約され、広く注目される時期となります。

そして今週土曜日には、いよいよ高等学校の卒業式を迎えます。すでに進学先を確定した人から、この先に発表や受験を控える人などまで、いまの立場は様々ですが、湘南学園中高の6年間の生活はもうあとわずかになりました。新たな人生の門出を迎える卒業生諸君に対して、私からも心をこめたメッセージを届けたいと思います。