第1071回 年度末のイベントが集まる大切な一日

2015年3月20日

3月の天気は雨模様も多くて不安定ですが、季節はちゃんと順繰りに進み、春の訪れを感じる日が増えてきました。木々や花々の小さな変化にも気づきながら、近づく4月の新学期を意識する日々になっています。

 

今日はひさしぶりの全体登校日であり、各学年は時差で登下校します。生徒総会、教科書の受取や購入、写真撮影、大掃除、学年集会、LHRなど、今年度を振り返ったり、新年度への展望や希望を広げる大切なイベントが、入れ替わり立ち替わりに続く大切な一日になります。

中学3年生に対しては、「高校ガイダンス」が行われます。また高校2年生に対しては、「高校卒業生による合格体験講演会」や「個別質問会」が行われます。

卒業生による学習支援はこの数年間ですっかり定着しており、あとに続く在校生にとって刺激とヒントに満ちたサポートが受けられるようになってきました。大学受験に挑んだ先輩達の貴重な体験や教訓を、後輩達にしっかりと伝えて今後の勉学の弾みにしてもらうことは、学校として特に重視することの1つになっています。

 

また「ヤングアメリカンズ」は、明日夜に本校アリーナで公演が実施されます。昨日・今日・明日と3日間のワークショップが行われ、集中したレッスンで一気に本番を迎えます。私も明日の鑑賞を楽しみにしております。