第1082回 最初の学年PTAとクラス懇談会

2015年4月18日

ようやく春らしい日々になってきました。我が家でもモッコウバラなどが咲き始め、広がりが楽しみです。

今日で新年度の第2週が終わります。休み時間に校舎を廻ると、新しいクラスを拠点に語らいと笑顔が広がっています。廊下で次々と元気で気持ち良い挨拶が返ってきます。

一年間の学校生活では、この先のゴールデンウィークが最初の一区切りになります。慣れない環境の影響から疲れがたまりやすいですが、授業中は努めて緊張感を維持し、新たな学習のリズムをつくっていってほしいものです。

 

例年、GWに入る前の二度の土曜日を利用して、中1~高3までの最初の学年PTA、引き続いて第1回クラス懇談会が分散して行われます。今日は高3、高2、中3、来週土曜日は高1、中2、中3各学年が同時並行で実施します。会場は中高ホール、アリーナ、カフェテリアに分散しています。

新しい年度に入り、それぞれの学年ではこの1年間でどんな取り組みを重点的に進めて、学年の生徒達のどんな努力と成長を願っているのかを、保護者の皆様にお伝えする機会になります。

各学年では新しい学年スタッフが紹介され、学年会の年間指導計画と意気込みをお示しします。持ち上がりのメンバーもいれば新任のメンバーもいますが、それぞれの持ち味を出し合い、新たなスクラムを組んで継続の課題や新たな課題に立ち向かいます。

クラス懇談会では、クラス担任の自己紹介があり、熱い願いや重点方針が語られます。保護者の皆様も特に注目されるところでしょう。そして今年度のPTA役員が選出されます。代表委員・クラス委員が、各クラスで5名ずつ互選されます。最後に役員になられた皆様が集まって協議して頂くという流れになっています。

 

湘南学園のPTAは、教職員と保護者の皆様の協同の力を大事にして、80年以上の長い歴史を積み重ねてまいりました。

それぞれご家庭やお仕事でご多忙な中を恐縮ですが、お子様が中高に在学される6年間に、可能ならば少なくとも1回は役員を経験していただきたいとの思いがあります。

PTAの諸活動を通じて、お母様方、お父様方の交流がいろいろと広がっていくことを強く願っております。お子様を通じてクラスと学年がご一緒になったことは大切なご縁になります。生徒諸君だけでなく、保護者の皆様がお知り合いの輪を広げられ、大切なお子様を仲立ちにして対話や親睦が深まっていただくことが大きな願いです。