第1102回 中高体育祭~本日実施します!

2015年5月20日

本日、湘南学園中高の体育祭を実施いたします。昨日からの雨天順延で、今日本番を迎えました。

高3以外の5学年の生徒達が準備し、高2諸君がリーダーとなって“横と縦のつながり”を存分に表現して取り組む大きなイベントです。本校の大グラウンドいっぱいに展開される祭典です。

なお、各色ごとの応援席や用具置き場、本部などグラウンドいっぱいの設営になるため、来場して下さる保護者などの方々の観覧スペースを十分にとれないことを謹んでおわび申し上げます。

 

体育祭のプログラムを紹介します。伝統的な種目を基本に、新種目への切り替えも入れて構成されます。歴代の実行委員会が工夫や改良を加えて揃えてきました。「クラス全体で」、「男子または女子で」、「各学年の縦割りで」とそれぞれ色ごとに力を合わせる形により、様々な種目が組まれていいます。

今回も、各種目のネーミングは個性的でインパクトのあるフレーズが印象的です。1つひとつの競技について、参加者の移動~態勢、使用する用具、くわしい進行予定、決審、注意事項などが検討されています。

体育祭の『進行表』、『ルールブック』、パンフレットをもとに、簡単に本日のプログラムを紹介しましょう。

1.オープニングセレモニー
 校長、総務委員長、体育祭実行委員長の挨拶、副委員長から諸注意、各色リーダーからのシュプレヒコール、選手宣誓、ラジオ体操

2.全員アトラクション
 「走り出せ! Colors Soul」
 5色それぞれ独自のアトラクションをグラウンドいっぱい展開します!

3.中学男子種目・騎馬戦
 「国士無双~俺らの色に染めろ~」

4.中2学年種目・ボール運び
 「クロネコヤマトの宅球便」

5.高校女子種目・竹引き
 「ゴリ夢中♡」

6.中3学年種目・大玉運び
 「湘南オリンピック2015」

7.中1学年種目・リレー
 「可愛いからってなめんなよ♡」

8.クラブ対抗代表リレー
 「おいでよ クラブの園」
 
(Lunch Time)

9.高校男女種目・助けて綱引き
 「私は一人で大丈夫。いや、俺はお前をほっとけねぇ♡」

10.中高男女種目・玉入れ
 「玉入れNight!投げNight!」

11.中学女子種目・竹引き
 「かぐちゃん竹からばっかーん」

12.高校男子種目・騎馬戦
 「唯我独尊~俺らの色に染めろ~」

13.中高男女代表種目・色別対抗リレー
 「LAST FIELD」

14.エンディングセレモニー
 学園長先生のお話、成績発表、総合順位表彰式、
 リーダー諸君のフィナーレエール、実行委員長の閉会宣言

競技も応援もパワフルに、フェアプレーに留意して、今年のテーマ“JOINUS(ジョイナス)”にふさわしく、高校生と中学生の全体が一体となり、達成感いっぱいの、感動的な一日をつくりあげてほしいと思います。

※ 写真は昨年の体育祭の様子からです。