A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第1107回 2015年春のリーフレットについて

2015年5月26日

この4月から、本校も新年度の募集広報の活動を始動しています。

湘南学園中高の教育内容を、体系的に詳しく説明する厚めの「学校案内パンフレット」は完成がまだ先になります。そこで近年はまずGW前に、すぐご覧になれる程の見開きの「リーフレット」を前年度末から急いで準備し、まずはホットな情報をお伝えしていこう!と活用するようになりました。

在校生と保護者の皆様にもこうした広報資料をご覧になって、お家でも話題にしていただき、本校の進める教育の目標や重視している教育の願いについてご理解を広げてもらえたらありがたいと考えておりました。

日々のホットな発信を大事にしている中高ホームページと基本精神は同様です。学外の入学希望のご家庭だけでなく、在校生と保護者の皆様、卒業生の方々や広く社会の方々に、ホームページを通じて“全校のいま”を積極的にお伝えしたいといつも考えております。その一環として今年度は、中高生のご家庭と学園小学校のご家庭にもご案内の文を添えて新版リーフレットを全校配布することにいたしました。

 

リーフレットは、「湘南から未来へ」と題して、3月に文科省よりスーパーグローバルハイスクール準拠校の指定を受けたグローバル教育の内容を中心にまとめました。「グローバル社会の進歩に貢献できる明朗で実力ある人間の育成を目指して」と題して、2015年春の本校の教育トピックをまとめております。

「1~食育を支える環境・教育」「2~卒業生サポーターバンク」「3~Global Studies」という3つのトピックを掲げ、裏面にはグローバル時代における学園教育の視点と、総合学習のリーダーの1人である高校生のインタビュー、1年間の学園生活のカレンダーが載っています。

表紙が大きなキーポイントです。“生徒が主役の学園”が教職員のみならず「卒業生・保護者・地域・海外同世代」からのサポートや交流・参画によって支えられているというモチーフにご注目いただければ幸いです。3つのトピックはその重要な具体例でもあります。

そして「グローバル社会を見すえたESDの構築」とのサブタイトルがわれわれ教員の大切な目的意識です。

 

ご期待に応えきれていないこと、不十分なことなど多くの課題が学校にあることも自覚しております。それでも学園関係者の協同によってより良い学園教育を築いていきたいと願っています。

全体に情報量が多すぎて字が小さいことを反省していますが、学内も学外も多数の方々のお目通しを頂ければと願っております。