A Random Image

カレンダー

2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

月別 校長通信

過去の記事一覧

第1129回 賛助会員等の募集について~NPO法人・湘南食育ラボから

2015年6月20日

湘南学園のカフェテリアは、県内でも屈指の“いちばん安心&おしゃれな私学の学食”です。

湘南学園80周年記念館の中につくられ、2013年11月から営業が開始されました。「食と憩い」の拠点として、学園全体の新しい大切な広場になりました。

 

「NPO法人湘南食育ラボ」によって運営されるカフェテリアでは、“地域に根ざした生産者が育てた安全な食材”を豊富に使い、“素材を生かしたメニュー作り”を行い、“食育の文化を広げていくこと”が目標とされています。

和やかなランチタイムの運営を中心にして、「モーニングコーヒータイム(9時半OPEN)」や「アフターヌーンティー&軽食タイム」も好評であり、小学校児童に向けてのお弁当提供や放課後アフタースクールのおやつ提供も始められています。中高生だけでなく小学生や幼稚園児が利用できる日も設けられ、クラスランチや学年ランチも広がっています。

NPO法人湘南食育ラボは、「子どもたちの未来へ」を合い言葉に、成長期である子どもと保護者などに対して、食に関する教育の推進事業を行い、安全・安心な食生活により人間力を養い、次世代の子どもたちの健全育成に寄与することを目的とされています。

そしてカフェテリア事業の運営については、本学園と正式に業務委託を結んで、学園生全体・関係者一同のために、スタッフ一同で大変な努力を重ねて下さっています。

 

NPO法人は、組織上その目的に賛同して支えて頂く皆様のご支援が必要不可欠です。経営基盤を強化して充実した活動を行うために、「正会員」「賛助会員」として入会して頂ける方の募集が行われています。また活動の主旨に賛同して頂ける方からの寄付も募られています。

湘南学園在校生保護者、教職員、卒業生同窓会、後援会ほか、広く関係者の方々のご支援を賜りたく、日々お世話になり関係の深い中高校長からも、ご協力をお願い申し上げる次第です。

 

詳細については、「湘南食育ラボ」のホームページをぜひご覧下さい。

特に賛助会員は、「年会費3000円」とされており、金額的も幅広いご支援をお願いしやすい設定になっています。今年度分の募集期間は6月30日までと期限がせまっています。年会費の有効期限は3月31日までです。

直接にカフェテリアに寄られた際に、お申し込み、ご相談して頂いても結構です。時代の大きな課題に応えて、素晴らしい取り組みをされている湘南食育ラボに対して、ひとりでも多くの方々のご賛同ご支援をお願い申し上げます。
 
カフェテリアホームページはコチラ